こっしーのドリーム図書館

こっしーのドリーム図書館

本の要約と感じたことを発信しています。

時間は誰にも平等に与えられた資産。その時間を”自分に”使えていますか?

こんばんは。最近腰が猛烈に痛い越川です。

実はヘルニア持ちなんですよね。

 

よくこしかわだからか!と言われるのですが、

もしそれが原因ならとっくに苗字変えてます。笑

 

ヘルニアに詳しい方。

どうすればいいのでしょうか。

教えてください。笑

 

 

今日の本はアーノルド・ベネットさんの

「自分の時間 1日24時間でどう生きるか」という本です。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161105212707j:plain

 

何故この本を買ったのかというと、

時間は誰しも平等に与えられている資産で、

自己実現をするためには、自分の時間を過ごす必要があると思ったからです。

 

では要約参りましょう!

 

自分の時間を過ごすためには、

まず時間というものを知っておく必要があります。

 

1日が24時間であることを理解する

時間は唯一、誰にも平等に与えられた有限な資産です。

誰かが時間を1時間プラスしてくれることも無ければ

1時間引かれてしまうこともありません。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161015225118j:plain

 

イチローも、イーロンマスクも、ホリエモンも赤ちゃんも

もちろんあなたも僕も同じです。

 

その為、どれだけ時間が足りないと言っても、時間は増えません。

むしろ減っていく一方です。

 

だから

 

時間が足りない!!

 

と嘆いている暇があったら

何か自分にプラスになったことをしていた方がはるかに効率は良いし、

生きていて楽しいと思いませんか?

 

ではその為にはどうすればいいのでしょうか。

 

それは

やりたいことは”今”やること!

です。

 

以前ホリエモンの本でも紹介しましたが、

やりたいことは今やっちゃえばいいのです。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161103170857j:plain

 

もしやりたいことが無い場合には、今すぐにやりたいことを見つけること。

見つける為に行動すること。

 

とにかく”今”すぐやることが自分の時間を生きるためには必要です。

 

言われたことをやるだけ。

やりたくないけど仕方ないからやっている。・・・

 

いつまでも他人の時間を生きていると、

自分の時間を生きることが出来ないし、充実できません。

 

24時間すべてを自分の時間にするというのは難しいでしょう。

でも1時間でも自分の時間を作っていけばいいのです。

どんどん増やしていけばいいのです。

 

自分の時間を生きて人生楽しみましょう。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161105211002j:plain

 

時間をいかに生産的に生かすか

とはいえ、自分の時間を生きていたとしても、

それが生産的に過ごせなければ意味がありません。

 

特に移動時間や、家でぼーっとしている時間です。

1日の時間の使い方を見てみてください。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161105211519j:plain

 

意外と何もしていない時間というのは多いのではないでしょうか?

別に休憩がいけないと言っている訳ではありません。

 

休む時は休む。

これは大事です。

 

しかし何も考えず、無意識に過ごしている時間が問題なのです。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161105211241j:plain

 

例え電車に乗っている10分の時間でも、

何か出来ることはあるのではないでしょうか?

 

本を数ページ読む、単語を10個覚えるでも何でもいいです。

それが1年間続ければどうでしょうか。

本は数冊読めるし、単語は3600個も覚えることが出来るのです。

 

意外と時間は浪費しているものです。

24時間のうちに何時間投資できるのか。

それは人によって様々です。

 

与えられた24時間をいかに効果的に使うか。

その積み重ねによって、将来が大きく変わっていくのです。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161105212152j:plain

 

以上が要約です。

 

僕は月・水・金曜日は新聞。

それ以外は本を読んでブログにあげています。

 

なので本を読む日は基本1日で1冊読みます。

もちろん600ページとかになるとさすがに無理です。笑

 

僕が本を読むときは基本的に移動時間です。

昔は携帯でTwitterやLINEをいじって終わっていました。

しかし今では1日で200,300ページの本を読み切ることが出来ています。

それは電車や、待ち時間を有効に使っているからです。

 

 

まあこれは僕の学校の移動時間が長いのかもしれませんが笑

でもこれだけ時間を浪費していたんだと今とても実感しています。

 

やはり時間は平等です。

 

時間があってもお金は稼げますが、お金があっても時間は稼げないのです。

だからこそ時間は大切に使ってほしいと思います。

 

 

丁度昨日教わったことで、

皆さんにもぜひ知っておいてほしいことが3つあります。

1.人生は一度きり

2.人生には必ず終わりが来る

3.終わりがいつ来るかは誰にもわからない

 

どんな人であっても、

人生は一度きりだし、

必ず終わりが来るし、

終わりがいつ来るかは誰にも分からないのです。

 

3.11で亡くなった方が、3月10日に地震が来ると、誰が予想していたでしょうか。

交通事故で亡くなった方が、今日交通事故に会うなんて誰が予想していたでしょうか?また知っていたでしょうか。

 

そうです。

誰も知らないのです。

 

もしその最後の日が、なんとなく過ごしていた日だったらどうでしょう。

悔やんでも悔やみきれないですよね。

 

だからこそ毎日本気で時間を大切にすることが大事だと思います。

 

もう一度自分の心に問いただしてみてください。

 

毎日本気で生きていますでしょうか?

今日が悔いが無かったと思って終われるでしょうか?

 

それを「はい」か「いいえ」に出来るのはあなた自身であり、

それが出来るのはあなたの時間の使い方次第なのです。

 

 

そして睡眠チェック!!

時間は有限なので、睡眠も大事です!!

 

f:id:sepatakuro-0207:20161105205710j:plain

 

今日は割と深い眠りからの起床でした。

その為2度寝をしてしまいました。笑

 

どうやら7時間以上寝るともしかしたら寝起きが悪くなってしまうのかも。

 

良い時間を送るには良質な睡眠を心がけたいですね(^^)

 

では今日はこの辺で

 

こっしー