こっしーのドリーム図書館

こっしーのドリーム図書館

本の要約と感じたことを発信しています。

思い通りにいかないから人生って面白い

こんばんは。どうも越川です。

 

 

 

最近周りの方がブログを始めている人が多くなってきて

とても嬉しく思う限りであります。

 

別に僕の影響とかではないですが

同じことで切磋琢磨できる人がいることはすごくいいこと。

 

 

いずれは僕と同じように

本を中心にブログを書く人が出てきたら

嬉しいですね(^^)

 

 

さてさて

今日の本は

 

ひすいこたろうさんの

 

「あなたの人生つまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。」

 

f:id:sepatakuro-0207:20170217183032p:plain

 

 

という本です。

 

何故この本を読もうと思ったのかというと

自分で常にポジティブを選択できれば

人生ずっと楽しいなって思ったからです。

 

 

これは要約というより

言葉形式で書いてあるので

気になった言葉を紹介していきます。

 

では参りましょう!

 

越川が気になった言葉集

 

思い通りにならないときは思いもよらない素敵なことが待っている

 

皆さん、一度は

 

何で人生思い通りにならないんだ!!

 

と思ったことはないでしょうか?

 

f:id:sepatakuro-0207:20170205003037p:plain

 

 

志望していた大学に落ちた。

あれだけ努力したのに結果が出ない。

彼氏にフラれた。

バレンタインのチョコが貰えなかった。

 

・・・

 

・・・

 

まあ色々あると思います。

 

 

でもね。

人生って全て思い通りにいかないと思うんです。

 

 

全て思い通りに行って楽しいですか?

 

 

投げたら必ずストライクが出るボウリング。

打ったら必ずホームランになる野球。

やったら必ず100点のテスト。

10000%チョコが貰えるバレンタインデー。

 

 

いや最初は楽しいと思いますよ。

でもね。絶対に飽きが来る。

 

 

僕達世代はゲームボーイアドバンス

ポケモン世代ですからね

よくプロアクションリプレイというのを

装着してやっていたわけですよ。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170217183535p:plain

 

分からない方の為に説明しておくと

プロアクションリプレイというのは

コードを打ち込むとそれ通りになってしまう

魔法のようなソフトです。

 

 

ポケモンプロアクションリプレイを使うと

 

・すぐにレベル100になる

・出会ったポケモン必ず捕まえられる

・レアなポケモンも捕まえ放題。

 

まあ天国気分を味わえるわけです。

 

 

 

でもいずれ飽きが来るんです。

 

何故か。

 

勝つのが当たり前で勝つことの嬉しさがないから

 

要は何もかも思い通りに行ってしまうので

成功した時のあの

 

「やったーーーー!!!!」

 

っていう快感が無いんです。

だって必ず成功するって分かっているから。

信じているのではなく、分かっているのです。

 

だから面白くない。

 

通常プレイは捕まえられると

信じているから、期待しているから

捕まえられた時、嬉しいんです。

そして失敗したら悔しいんです。

 

 

逆成功できるって分かっていて成功できなかったら

めちゃめちゃ焦りますよね。

 

え?成功できるのに。え?何で?

 

だから必ず思い通りにいかなくてもいいんです。

 

思い通りにいかないときがあるから

思い通りに行ったときハンパなく嬉しい。

 

 

不朽の名作

赤毛のアン」にもこんな言葉があります。

 

人生は思い通りにならないものだけど、

思い通りにならないことは素敵だわ。

思いもよらないことが起きるからよ。

 

じゃあ人生何も考えなくていいかと言われたら

そうではないと思うんです。

 

 

人生を本気で考えて、イメージしているから

思いもよらないことの価値がある。

 

 

何も考えていないと

思いもよらないことだらけなんです。

だって考えていないから。

 

そもそも考えていないから思いもよらないという

考えにすら至らない。

だって考えていないから。思っていないから

 

 

思い通りに行く為の行動をしているからこそ

思いもよらないことの価値があるんだなって感じます。

 

 

僕の小学生のころの夢は

プロ野球選手」でした。

 

f:id:sepatakuro-0207:20160924115943j:plain

 

でも中学生にその夢をあきらめました。

 

だから大学までの僕の人生って

思い通りに行っていないです。

むしろ行っていることの方が少ない。

 

 

でもそんな人生を送ってきたから今があるんです。

これがもし僕がプロ野球選手になって居たら

ブログは書いていないし、

人生の目的なんて見つかっていません。

 

もし僕が頭のいい大学に入ったら

プライドがめちゃめちゃ高くて外部の活動には

参加していないかもしれない。

 

そしたらこんなに素晴らしい仲間にも会っていないし

今のような楽しい人生も送っていなかったでしょう。

 

 

今が最善なんです。

 

 

今こうしてみると

人生の事を本気で考えるようになったから

過去の出来事に対しての意味づけが出来るようになった。

 

でも本気で考えていなかった時、

それこそ1年前までは

 

「中学楽しかったなー」

「もっと野球上手くなりたかったなー」

「サークルは言って友達作りたかったなー」

 

みたいなことを考えていましたから

それと比べると今はかなり良い環境に身を置いているし、

 

今が最善だなって思います。

 

 

皆さんも思い当たる節があるのではないでしょうか?

 

 

今がどん底の方もいるかもしれません。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161023191930j:plain

 

でも、どん底だから経験出来ることってあると思うんです。

どん底を経験した人間は強いです。

 

 

僕もどん底を味わい、かなり成長できました。

それは僕にしか伝えることが出来ないメッセージへと

変化を遂げています。

→もちろん辛いけど笑

 

 

だから今どん底の方も最善なのです。

 

どん底

 

未来への武器とモチベーションの投資だと思います。

 

だから今は辛いかもしれません。

でもそれを乗り越えれば

必ずあなたしか伝えられない武器になります。

 

 

だから思い通りにならなくても

思い通りになる為に思い通りになっていないんだ。

と考えてみてください。

 

そうすれば見え方が変わってくるのではないでしょうか?

 

 

あなたにとっての幸せって何?

 

もちろん誰しも幸せになりたいですよね。

幸せな状態というのは何かが満たされた状態。

 

美味しいものが食べれた

お金持ちになれた

好きな人とデートが出来た

 

・・・

 

たくさんあると思います。

 

 

僕は人間は潜在的に幸せになりたいんだと思います。

 

それは生理的欲求があるから。

 

食べたり、飲んだり、寝たり・・・

だってそれをしないと死んでしまう訳ですよね?

 

f:id:sepatakuro-0207:20161113220418j:plain

 

 

つまり人間は何かで満たされていないと

生きていけないつくりになっているんです。

だから常に何かを満たしていないといけないんです。

 

 

でもその幸せって人によって違うと思うんです。

 

 

ある人は

都内に家を構えて、美人な奥さんを貰い、大富豪になれば幸せ。

ある人は

1人で質素に暮らし、誰にも縛れらない暮らしが出来れば幸せ。

ある人は

普通に生活できていることが幸せ。

 

 

人によって幸せの価値観って違うと思うんですね。

 

 

だから人と比べる必要ってないんですよ。

 

 

だって人によって幸せが違うんだから。

Aさんにとっては幸せでも

Bさんにとっては幸せではないかもしれません。

 

隣のバラは赤いという言葉がありますが

周りはよく見えてしまうものです。

でも大事なのって

 

相手より幸せになることではなく

自分が幸せになること。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161105211002j:plain

 

それを考えれば

めちゃめちゃお金を稼いでいる人がいても良くないですか?

その人はそれが幸せなんだから。

 

女をもてあそんでいる人がいてもよくないですか?

その人はそれが幸せなんだから。

 

 

違いは違いであって間違いではないんです。

 

 

だから人の幸せに口出しする権利なんてないし、

逆にあなたは人と比べて自分の幸福度を

判断する必要なんてないんです。

 

 

何故なら人によって幸せの定義が違うから。

 

 

まとめ

 

僕は社会が

「誰もがありのままでいれて自信に満ちあふれた社会」

であれば正直幸せです。

 

僕は本音で話せる人が好きだし、

その上で社会に僕が貢献出来たら本当に幸せだなって思います。

 

 

対価なんて価値を与えれば入ってくるものだと思います。

世の中は価値と価値の交換なので。

 

 

人によって違うんです。だからいろんな人がいます。

 

腹が立つ人がいるから一緒にいて楽しい人の良さが分かる。

嫌いな人がいるからこそ好きな人の良さが分かる。

 

 

悪いことがあって、辛いことがあって

思い通りにいかないことがあるから

良い方向に行った時が最高楽しい。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161106222140j:plain

 

人生ってそんなもんなんかなって思います。

やっぱりエリート街道を走ってきた人と

雑草魂でやってきた人では物事の捉え方が違いますもん。

 

 

別にエリートを否定している訳ではないですが、

底辺や地獄を見ている人はやっぱり強いなって思います。

そういう人に限って成功した時すごく喜んだりする。

 

 

右往左往あった人生の方が絶対充実すると思うんです。

だから失敗も失敗って捉える必要なんてないし、

人と違うからって別に落ち込むことなんてないんです。

 

 

あなたはあなたらしく生きてください。

 

 

今日もいい記事が書けました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では今日はこの辺で

 

こっしー