こっしーのドリーム図書館

こっしーのドリーム図書館

本の要約と感じたことを発信しています。

人材業界しか見ていなかった僕がIDOM(ガリバー)を選んだ理由 IDOM編 Part1

こんにちは。どうも越川です。

今日は仕事がお休みなので、スタバに閉じこもっています。

 

改めて自分が将来やりたいことを整理していく為に

久しぶりにブログを書こうと思います。

 

 

 

今回のテーマは本ではなく、自分のキャリアについて。

 

 

A rural highway surrounded by a desert and meadow with a blue sky filled with fluffy clouds

 

 

僕は今、株式会社IDOM(旧ガリバーインターナショナル

という会社で働いています。

 

 

そうです。あのガリバーです。

 

f:id:sepatakuro-0207:20180510151743p:plain

 

それを周りに言うとよく言われるのが

 

 

なんでガリバーなん??????

 

 

ということ。

 

学生時代の僕を知っている方はご存知だと思いますが、

僕は人材業界をひたすら見ていました。

むしろ人材業界以外全く興味が無いレベルで。

 

 

じゃあ何で今の会社にしたのか。

 

 

ぶっちゃけたまたまです。笑

 

 

???????

 

 

???????

 

 

 ããã¼ã¼ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

当時自分の価値観が凝り固まりまくっていた僕は

会社に自分の意見を合わせる気が1%もありませんでした。

だからどの会社とも意見が合わず、すべて落ちました。

 

もっと言うとある1社以外の内定はいらないと思っていたので

別に落ちてもなんとも思ってはいませんでした。笑

 

そこでめちゃめちゃお世話になっている

僕のアニキ的な方に今の会社を紹介してもらい、

たまたま入ったのがこのIDOMです。

 

 

え?それだけ???

 

 

はい。それだけです。

 

 

でも、たった一度の人生で

最初で最後のファーストキャリア。

 

こんな理由でいいのか??

 

という疑問が自分の中で生まれました。

だから死ぬほど自分のやりたいことと、この会社でどう実現できるのかを

毎日毎日考えまくりました。

 

 

ãèãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

これは逆にこういった薄い理由しかなかったからこそ

ここまで考えられたのかもしれません。

 

そう。

つまり死ぬほど意味づけを考えました。笑

 

 

その結果、今では

絶対にこの会社じゃないと出来ない

という明確な理由が出来たので今はこの会社で働いています。

なのでそれが何なのかを書いていきたいと思います。

 

 

IDOMで働いている理由

 

その理由は1つで

この会社を通して成し遂げたいものがあるからです。

それはありのままに生きる人たちを増やしていくという事。

 

 

では具体的にこの会社でどのように実現させていきたいのか。

それは大きく言って3つあります。

 

1.車の保有率を80%以上にする事

2.日本の交通事故をゼロにする事

3.どうぶつの森を創る事

 

 

今回は1に関して書いていこうと思います。

 

 

車の保有率を80%以上にする事

 

今の国民の自動車保有率は約40%と言われています。

5人のうち2人が車を持っているという状態。

 

僕はそれを5人のうち4人が持っている状態にしたいんです。

その理由は、僕の志からきています。

 

僕の志はありのままに生きる人を増やすことです。

それは一言でいうと、

どんな時でも自分らしくいられる状態。

 

まさにグレイテストショーマンみたいな。

 

ãã°ã¬ã¤ãã¹ãã·ã§ã¼ãã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ではそれってどういう時かと言うと

くだらない話をしたり、時には涙を流しながら話す人生レベルなど

自分が何でも話せる状態だと思っています。

 

その為には2つのものが必要だと思っています。

 

・何でも話せるくらい深い信頼関係がある人がいること

・何でも話せる空間がある事

 

 

僕はその2つを今所属しているIDOM

そしてChangeで成し遂げられると思っているので

どちらの組織にも属しています。

 

今回はIDOMに関して書いていきます。

 

ありのままにいれる空間を提供する

 

IDOMは2つ目の何でも話せる空間。

ずばり車の中です。

車の中には思い出がたくさん詰まっています。

 

 

このCMを見てみてください。

youtu.be

 

このCM観てボロ泣きしました。

 

車の中にはその人が過ごしてきた

今までの人生がたくさん詰まっている空間です。

 

僕はこのCMを見てこの会社でやっていこうという覚悟が出来ました。

 

 

空間って今たくさんあると思います。

家、飲食店、学校・・・

でも僕にとって一番ある意味自分が出て

自分らしくいられた空間って僕にとっては車でした。

 

これは分かる人には分かると思いますが

 

車って特別な空気があります。

車って特別な匂いがあります。

車って特別な世界観があります。

車って特別な思い出があります。

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20180510154552p:plain

 

 

僕は車でたくさん人生が変わってきました。

 

 

親と、たくさんの友達と、仲間と、

時間を共有してきました。

くだらない話もたくさんしてきたし、深い話もしてきました。

車で号泣したことも何度もあります。

 

何故なら車ってその人たちだけの空間だから

他の人に気を使わず自分の世界に入ることが出来ます。

だから僕はドライブが大好きなんです。

 

 

 

 

僕はその空間をもっと多くの人に伝えたい。

だから自動車のセールスの道に入りました。

 

 

じゃあ何でガリバーじゃなきゃいけないのか。

その理由は2つ。

 

IDOM

 

「挑戦し続ける」

 

という価値観に共感したことと、

中古車というリーズナブルな商品を普及しているため

より多くの人達に空間を提供できると思ったから。

 

だから今はトヨタでもなく、日産でもなく、

ビックモーターでもなく、この会社にいるんです。

 

 

だから僕は車を売りたいのではなく、

ありのままにいれる空間を提供したいんです。

 

 

だから僕は車を売っているのではなく空間を売る為に今仕事をしています。

 

 

Facebookでは伝えましたが、

先日初めてご成約をいただきました。

そのお客様が昨日来店され、その方の車が店舗に来ていたので

 

「○○さん。お車来ているので見ていきますか?」

 

と言ったら

 

「え?まじ??いいの??」

 

と笑顔で向かっていきました。

 

 

そして車を見せると

 

 

「うわーー!!めちゃめちゃいいね~。ワクワクするよ!!」

 

 

僕はこの一言に尽きるなと思います。

お客様は車に対してワクワクしているのではなく、

車を乗ったときのイメージをしてワクワクしているんだなと。

つまり車と言う空間に乗った自分たちを

思い浮かべてワクワクしていたんだと思います。

 

 

現時点でのご成約は2件。

まだまだ駆け出しですが、

「自分が売りたいものはこれだ。」

と言う確信が生まれました。

 

この空間を提供できれば絶対人を幸せにできる。

絶対に自分らしくありのままにいられる。

そう確信が出来ました。

 

改めてこの会社に入って良かったなと感じた瞬間でした。

 

 

もっともっと精進して

この会社を世界一にしてもっと多くの人にこの空間を提供していきます。

 

 

続きはまた後程。

では!!!!