こっしーのドリーム図書館

こっしーのドリーム図書館

本の要約と感じたことを発信しています。

あなたは明日死ぬとしたら何をしますか?

こんばんは。どうも越川です。 

 

 

はじめに

 

今日の本はひすいこたろうさんの

 

「明日死ぬかもよ?」

 

f:id:sepatakuro-0207:20170508230133p:plain

 

 

という本です。

 

 

皆さんは本当にやりたいことをやる人生と

やりたいくないことをやる人生。

どちらを選びますか?

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

当然前者ですよね。

 

 

しかし、このままの人生でいくと

どうやら90%の確率でやりたくないことをやる人生になるそうです。

 

アメリカの90歳以上の人にアンケートをしたデータがあります。

そしてこんな質問をしたそうです。

 

 

90年の人生を振り返って人生で唯一後悔していることは何ですか?

 

 

これに対して90%の人が同じ答えをしたそうです。

 

 

何だと思いますか?

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

もっと冒険しておけばよかった。

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20170214201210j:plain

 

と答えたそうです。

 

あなたはもし明日死ぬとしたらどんな答えを出しますか?

 

 

90%と同じ答えですか?

それとも違う答えですか?

 

 

僕は正直今のままでは90%と同じな気がします。

何か心残りがある気がしていて。

 

 

だからこそこの本を読んでいます。

だって残り10%だったら読む必要ないですよね。

 

 

皆さんはどちらでしょうか?

もし、もっと冒険しておけばよかったと思った方は

是非読んでください。

 

10%の方は正直読む必要はありません。

 

僕を含む90%の皆さん。

これから新しい自分になりましょう。

 

明日死ぬかもしれませんが、幸い今は生きています。

だからこそ今日から新しい自分になりましょう。

 

 

今からなることは出来なくても、目指すことは出来ます。

僕も目指します。

 

 

では要約参りましょう!!

 

要約

 

何をしていても寿命は縮まっている

 

人は生まれた頃から寿命は縮まっています。

寝ていても、ゲームをしていても、友達と話していても

何をしていても寿命は縮まっていきます。

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20170508230544p:plain

 

 

先程、アンケートの話をしました。

つまり90%の人が後悔をしているということは

毎日毎日が後悔のない人生を生きていないという事。

 

つまり日々の行動が長期的に見て後悔しているということですね。

 

 

行動は思考から来ますから

長期的に見て後悔しない行動をとるためには

長期的に見て後悔しない思考が重要ですね。

 

 

ではそれを検証できる良い質問が

この本にあるので皆さんも考えてみてください。

 

 

あなたが死ぬ前に後悔しそうなことは何だろう?

 

 

多分これがあなたが本当にやりたいことだと思います。

そしてやり切れていないことだと思います。

 

 

僕が今、後悔しそうなことは

1.親に感謝を伝えきれていないこと

2.毎日を本気で生きれていないこと

3.本を出版できていないこと

4.彼女を作れていないこと

 

 

ですね。

 

特に一番上は本当にそうですね。

 

 

僕、最近都内でシェアハウスを始めたんですね。

今まで当たり前だと思っていた

食事、掃除、洗濯。

 

そして

 

 

親と毎日会えること。

 

 

これを最近本当に感じます。

21年間親と一緒に過ごしてきてここまで

家族と関わらなかったことって今までありませんでした。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161107161444j:plain

 

 

逆にいうとそれだけ親に愛されていたんだなって感じます。

 

ただ、まだ親にそれを心の底から伝えきれていません。

少しずつ親への感謝の気持ちが分かってきました。 

 

家を出る時、母親と妹は僕の荷造りを手伝ってくれました。

母親はわざわざ仕事を休んで。

 

そして荷造りが終わり、これから出発という時、

両親からこんな言葉を賭けられました。

 

 

「体に気を付けて。」

「帰ってくるときは連絡してね。皆でご飯食べたいから」

 

でした。

 

今までも同じ言葉はよくかけてもらいました。

でも全く何も感じませんでした。

 

 

何故ならそれを言われるのが当たり前だと思っていたし

体調崩したら看病してくれるのが当たり前だと思っていたし

皆でご飯を食べられることが当たり前だと思っていたからです。

 

 

でもこれからそれがほとんどなくなってしまうという事を

思った時、本当に親への愛を身に浸みて感じました。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161009220936j:plain

 

そして電車で一人で泣いていました。笑

今こうしてブログを書いている時でも少しキテいます笑

 

 

だから親と毎日連絡をすることにしています。

そしてこの後電話をするつもりです。

 

  

自分の肉親はたった2人しかいません。

例え親が離婚して再婚したとしても

本当の親は2人しかいません。

 

 

だから自分が生きていることも本当に幸せですが

親、家族が生きていることって本当に幸せですよね。

 

皆さんは今死ぬとしたら後悔するものってなんですか? 

 

 

今抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?

 

世界では毎日15万人の人が亡くなっているそうです。

もしかしたら明日はあなたかもしれないし、

僕かもしれません。

 

 

もし今日が人生最後の日だったとしたら

あなたが抱えている悩みは重要でしょうか?

 

 

そう考えると小さな悩みが馬鹿らしく思えますよね。

確かに悩むことって重要だと思います。

 

 

でも悩みすぎると前に進めません。

 

 

 何度も紹介している選択理論。

その中に全行動という考え方があります。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170104224952j:plain

 

これは車を使った考え方です。

この車があなた自身です。

 

ただ2点だけ普段の車と違うところがあります。

1.この車は一人用です。

2.この車はバックは出来ません。

 

つまりこの車は過去には戻れないという事です。

 

ただ、過去を振り返ることは出来ます。

 

 

しかし。みなさん。

 

 

後ろを見ながら前に進んだらどうなりますか?

 

 

・・・

 

・・・

 

確実に事故りますね笑

 

事故, ヒットして実行, 警察, 犯罪, トラフィック, カット, 刑事, 警官, フィギュア, 警察官

 

 

人間も同じです。

過去を気にしながら進んでいると事故ります笑

 

 

つまりネガティブになります。笑

 

 

過去の失敗談を気にしていたり、

コンプレックスを気にしたりすると

自己概念が下がり、

 

何で自分はダメなんだろう。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161119230035j:plain

 

と思ってしまいます。

 

だから過去を見る時は見るで止まる。

進むなら進む。

 

アクセルとブレーキは一緒に踏めません。

過去を振り返りながら進むと壊れます。笑

 

 

過去を振り返り続けても進めないんです。

だから前を向いて進むための思考と行動を

選択していかないと進めないんです。 

 

 

それを考えた時に、あなたの今の悩みって果たして重要ですか?

 

 

僕の悩みもそう考えるとめっちゃちっちゃいです笑

だから結構吹っ切れることが出来ました。

 

 

何の為に自分の命を使うのか

 

人生はたった一度しかありません。

つまり命はたった一つしかありません。

 

皆さんはたった一度の自分の命を何に使いますか?

 

f:id:sepatakuro-0207:20170205202324p:plain

 

この本には名言集のような言葉が

いくつか紹介されているのですが

こんな言葉がありました。

 

 

やれる可能性がある奴が努力しないやるを見ると

胸倉掴んで「俺と変われ」と言いたくなる

 

 

これは23歳で白血病で亡くなった青年が残した言葉です。

 

グサッと刺さりますよね。

 

 

生きたいのに生きれない。

目指したいのに目指せない。

努力したいのに努力が出来ない。

 

 

そんな辛い毎日。

 

 

僕は今21歳なので、

2つ上の先輩がこのような事を言っている訳です。

ものすごく言葉に重みを感じますよね。

 

五体満足で健全に生活できること。

それって当たり前じゃないんだって思いますね。

 

 

僕はつい先日ある言葉を聞きました。

 

 

今の日本は”生命”は増えた。しかし”使命”が減っている。

だからこそ俺は使命を持って生きる人を増やしていきたいんだ。

 

 

科学や食事の進歩によって人間は生きる命は増えている。

ただ、その分、命を何に使うのかを考えている人は減っている。

ということです。

 

これは昔は逆でした。

 

昔は命は短かったです。

しかし、何のために命を使うのかという

”使命”を持った人は多かったです。

 

 

その証拠が戦争です。

 

戦争, 兵士, 戦士, 爆発, ガンズ, 軍, 火災, 武器, 戦闘, ヘリコプター, 軍事, フライ, 米国

 

 

僕は昨年、鹿児島の知覧平和会館に行ってきました。

知覧平和会館とは

特攻隊の人達の遺影や遺書が展示されているところです。

 

 

www.sepatakuro.com

 

 

 

特攻隊は僕達と同じくらいの20代前後の若者がほとんど。

一番若い人でいうと16歳の特攻隊員もいたそうです。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170507223147p:plain

 

 

色々な遺書や遺影を見ていく中で

僕が一番響いた遺書がこれです。

 

 

私は上司や役人の為に特攻に行くのではない。

これからの未来を創る君たちの為に特攻に行くのだ。

 

 

これを僕達と同じ世代の若者が言っているのです。

僕はその遺書を見て言葉がありませんでした。

 

 

僕は特攻隊は喜んで出撃していたと教わっていました。

 

 

しかし、現実はそうではありませんでした。

 

特攻前日になると、死ぬのが怖くて、涙が止まらず、

枕はびしょぬれだったそうです。

体はけいれんを起こし、家族や恋人に会いたくても会えない。

 

「ありがとう」「愛している」

 

などの最後の言葉すらかけることが出来ない。

 

 

それでもなお、国の為に。

本当は死にたくないのに。

生きていたかったのに。

特攻に行ったんです。

 

 日本, フラグ, 国旗, アジア, グランジ

 

 

彼らは生命は短かったけど、使命はあったんです。

 

 

彼らのはかない命が散っていったからこそ

今の日本があります。

これからの日本の為に、自分の命を使っていてくれたから

今の日本があります。

 

 

私達は使命を持って生きなくていいのでしょうか?

 

 

確かに彼等とは面識はありません。

でも、僕と同じ世代の人達が日本の為に

僕達の為にたった一度の人生を捧げていったんです。

 

 

中々鹿児島に行く機会はないかもしれませんが、

知覧には行ってもらいたいです。

 

それかこの動画を是非見ていただきたいです。

wifiがある環境で見ることをオススメします。

 

なでしこ隊 テレビドラマ」

https://youtu.be/rSNDuiONEgM

 

この本の内容がすごくよくわかるはずです。

 

 

僕は一年前、このような質問をされました。

 

 

こっしーは何のために生きているの? 

 

 

僕はその時、何も返せませんでした。

 

当時、何の目的もなく生きていたので

必死に考えても考えても出てきません。

何をどうあがいても出ませんでした。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170128212000p:plain

 

そしてそれを探し続けて1年。

最近やっと見つかりました。

 

それが

 

「ありのままで溢れる社会を創る」

 

 

ただ、最近思う事は

 

人生の目的だけ決まっても意味が無いという事。

 

 

決まって満足していた時があったんでしょうね。

毎日やり切った感がありませんでした。

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20161023191930j:plain

 

 

人生の目的は決まったものの、

それを実現するための行動がとれていなかったんです。

 

少しは取っていたとは思いますが

まだまだ自分が出来るはずなのに出来ていない。

そのモヤモヤがあったのでこの本を読んでいます。

 

 

 

あなたはたった一度の命を何に使うでしょうか?

僕はありのままで溢れる社会を作るために使います。

 

あなたの命の使い道は何ですか?

 

 

 まとめ

 

今回また改めて自分が何のために生きるのか。

たった一度の人生を何に使うのかを整理できました。

 

そして知覧の思い出が蘇ってきました。

 

僕は明日死ぬとしたら

親に会いに行きます。そして親に感謝の気持ちを伝えます。

 

「産んでくれてありがとう」

「ここまで育ててくれてありがとう」

「僕はあなたたちの息子で幸せだった。越川家の息子で幸せだった。」

 

と伝えに行きます。

 

だから明日電話で伝えます。

出来ることはすぐにでもやっておきたいので。

 

 

この本は、本当に死を疑似体験しながら読める本です。

ひすいさんの文章力は本当に見習います。笑

 

 

本当に見やすい。笑

 

たった一度しかない人生。

誰の為に何のために生きるのか。

それを明確にしたい方。

 

最近何となく生きていて人生本気になれていない方。

 

そういう方には是非読んでいただきたいです!

 

 

 

 

では今日はこの辺で!!

 

こっしー