こっしーのドリーム図書館

こっしーのドリーム図書館

本の要約と感じたことを発信しています。

人はコントロールできない。ではどう動かす?

おはようございます。どうも越川です。

 

やっと春ですね。

なんていうかこの春独特の夜の涼しさ。

ああ~。いよいよ春がやってきたな~。

って僕はそこで思います。笑

 

結局昼は暖かいけど夜は死ぬほど寒い。

 

でも昨日は夜でも程よい涼しさだったので

春の訪れを感じております。

 

 

 

はじめに

 

今日の本は

 

「人を動かす」

 

f:id:sepatakuro-0207:20170406003201p:plain

 

です。

 

世界的に有名な大ベストセラーの本ですよね。

 

何故この本を読もうと思ったのかというと

人ってどうやったら動くのかを知りたかったから

です。

 

最近、人の上に立たせていただくことが多いです。

ただ、僕が

 

「これをやってみたら?」

 

という提案をして

 

「はい。分かりました!」

 

とOKをしていても

中々行動に移ってくれないというケースがあります。

 

人はコントロールは出来ないので

直接命令はしません。

 

ただ、助言という事で接しているし

僕自身強制されるのはあまり好きではないので

そこまでメンバーにも強制しません。

 

でも人ってなかなか動いてくれません。

 

じゃあどうしたら人って動いてくれるんだろう。

どういう思考とどういう行動をすれば

人は動くのだろう。

 

 

それを知りたくて読みました。

 

では要約参りましょう!!

 

要約

 

人ってどんな人に付いていきたいのか?

 

「人を動かす」

 

ということは、その人に付いていこうと思われているから

その人を動かすことが出来るという事ですよね。

 

つまり

 

人を動かす人=人に付いてきてもらえる人

 

f:id:sepatakuro-0207:20170406003622p:plain

 

 

と言い換えることが出来るのではないでしょうか?

 

 

では、皆さんにとって

付いていきたくなる人ってどんな人ですか?

 

 

僕は3つあります。

・言思行一致の人

→言っていることと思っていることとやっていることが一致している人

(つまりありのままの人)

・傾聴してくれる人

・常に成長している人

 

ですね。

 

皆さんはどんな人に付いていきたいですか?

 

 

その理想のリーダーを思い浮かべながら

読んでいただけると分かりやすいと思います。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170215232309p:plain

 

 

人を動かす3原則

 

ではどんな人が実際に人を動かせる人なのか?

それを3つにわたってご紹介していきます。

 

 

その1

 

批判も非難もしない。苦情も言わない

 

批判や非難というのは

自分にとって相手の行動が気に食わないとき

にやることですよね。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170210002507p:plain

 

つまり相手をコントロールする為に

そういうことを言ってしまうという事ですよね。

 

 

やはり人をコントロールしない人には

人ってついてくるんですね。

 

 

僕が本当にこの人はリーダーだなー

と思う人がいます。

 

その人はいつもこう言います。

 

「こっしーは本当はどうしたいの?」

 

いつでも僕の願望を聞いて

 

「○○をしたいです!」

 

というと、

 

「じゃあそれをやったらいい。」

 

といいます。

 

いつでも僕の意見を尊重してくれます。

何故なら彼は人はコントロールできないことを

知っているからです。

 

 

もちろんその方が

「こうした方がいいんじゃない?」

というアドバイスをくれることはあります。

 

 

でも命令とか僕達を批判することは一切ありません。

 

 

だから彼には付いていきたいと思うし

実際、彼と一緒にやっていきたいという人は

ものすごく多いです。

 

 

本の中にこんな文がありました。

 

人を裁くな。人の裁きを受けるのが嫌なら。

 

これはかの有名なリンカーン座右の銘です。

僕はすごく共感します。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170406004106p:plain

 

僕は昔、いじめにあっていました。

小学生、高校といじめにあっていました。

 

特に印象に残っているのは高校です。

 

 

僕は当時野球部に所属していましたが

あまり野球が上手くなかったので

部内でのポジションは高くありませんでした。

 

だからいじめられる時が度々ありました。

暴力を振るわれることもありました。

 

 

ある時、よくいじめているメンバーに

当時流行り始めていた

「パズドラ」

をアンインストールされるという

 

超しょうもない事件が起きました。笑

 

でも僕としてはめちゃめちゃ良いキャラも出て

ものすごく楽しんでいたのに

それを一気にぶち壊されたんです。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170406004427p:plain

 

日々のいじめに加えて今回のなので

我慢の限界がきて全く同じことを彼にやり返しました。笑

 

パズドラをアンインストールしました。笑

彼は僕よりいいキャラが出ていました。

 

だからますますやりがいがありました。

→悪いやつですね笑

 

そしたら

 

「こしかわぁぁーーー!!!!」

 

と叫びながらグラウンドに駆けつけてきました。

当時はその時はテストの3日前だったので

練習がオフで、学校で勉強をしていました。

 

そして僕は自主練習をするためにグラウンドに来ていました。

彼はそれを察知したのでしょう。

 

 

てめえがやったんだろ?

まじふざけんなよ。

お前次やったらマジで殺すかんな。

 

 

と首を掴まれながら言われました。

 

 

他のメンバーは弱い者には味方をしないので

「どうせ越川だろ。お前が悪いだろ。」

の一点張り。

 

誰一人として味方がいませんでした。

 

だってやり返したお前が悪いだろ。

 

皆にそう言われました。

 

その時、感じました。

 

 

ああ。やり返したらいけないんだ。

 

 

そして翌日、学校に来てみたら

教科書が全てトイレの水道の中に

放置されており、水びだしでした。

 

ほぼ使えない状態になりました。

 

「うわ。やば」

 

というメンバーはいても、

僕の味方になってくれるメンバーはいませんでした。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161115212643j:plain

 

まあ他のメンバーは僕の味方をしない

もしくは

いじめっ子の彼と関わるのが面倒だったから

だと思います。

 

そのいじめっ子だった彼には

人望を買っている人はいませんでした。

 

だから現に彼と一緒にやりたいというメンバーは

僕は聞いたことが無かったし

少なくとも僕は絶対についていきたくないって思いました。

 

 

非難とか批判をされて嬉しい人なんていません。

皆さんもよくアニメやドラマで見ませんか?

 

メンバーを怒鳴り散らし、

命令に従わなかったものは体罰

メンバーはそのリーダーの力におびえ

付いて行っているようなチーム。

 

でも大体そういう時って寝返られますよね。

 

今までずっと言えなかったけど、お前なんて大嫌いだ~

 

f:id:sepatakuro-0207:20161115173544j:plain

 

ワンピースでいう

コビーがアルビダに対して言った時みたいに。

 

 

今までは力におびえてついてきたけど

それ以上の力がある人が出てきたら

わざわざそいつに付いて行く必要はないから

寝返るんでしょうね。

 

それと同じかなって思います。

 

 

その2

 

素直で、誠実な評価を与える

 

これもすごく共感します。

 

やっぱり平等に評価してくれる人って

本当に素晴らしいですよね。

 

それだけ自分を見てくれているという事だし

それも価値と価値の交換なのかなって思います。

 

正当な価値に対して正当な評価が加わる。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161127220320j:plain

 

僕はこれはすごく大事だと思います。

誰に対して大事なのかというと

その人の下に付く人に対してすごく大事だと思います。

 

何故か。

 

正当な評価を下せる人じゃないと

 

その人の評価を気にしてしまう人が増えるから

 

です。

 

 

僕は昔、人の評価を気にして生きてきました。

どうやったらその人に気に入られるだろう。

そればかり考えていました。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161103180706j:plain

 

でもそれって本当に辛いんです。

 

何故なら人の評価を気にするという事は

 

「こう生きたい」

ではなく

「こう生きないと」

 

という人生になってしまうからです。

つまりWANTの人生ではなく、MUSTの人生なんです。

 

それってすごく苦しいんです。

 

 

でも今はそういう観点で生きていません。

俺はこう生きるんだ!こういう人生を送りたいんだ!

というWANTの人生を送れています。

 

その時本当に人生幸せだなって思えたんです。

 

 

だからこそ自らが誰にも平等に評価をすることが出来る。

そんな人間になりたいと思っています。

 

ありのまま人を見ることが出来、

ありのままの事を伝えることが出来る。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170309230545p:plain

 

もちろん人によって好きな人・嫌いな人がいます。

それだけで評価を判断するのは違うと思います。

 

 

何故ならその人本来の評価じゃないから。

その人のありのままの評価じゃないから。

 

好き・嫌いというフィルターを通して

その人の評価をしている。

 

その人に好かれている人は良いかもしれませんが

嫌われている人ってどれだけ頑張っても報われない。

どれだけ成果を残しても報われない。

 

だからこそ平等な評価が出来る人って

本当に重要なのかなって思います。

 

 

その3

 

強い欲求を起こさせる

 

うおおおーーー!!!!

この人には付いて行きたい!!!

 

そう思うわせる欲求を起こさせることが出来る人って

やはり強いですよね。

 

本の中でこんな言葉がありました。

 

まず、相手の心の中に強い欲求を起こさせること。

これをやれる人は、万人の支持を得ることに成功し

やれない人は、一人の支持者を得ることにも失敗する。

 

 

人って欲求充足をすることによって幸せを感じる生き物です。

選択理論という心理学では

人は

生存、愛・所属、力、自由、楽しみ

の5つが欲求充足されると幸せを感じると

言っています。

 

選択理論についての詳細はコチラ

www.sepatakuro.com

 

だからこそ

 

「この人に付いて行きたい!!」

 

と思うということは

この人といることで、この人に付いて行くことで

自分は幸せになれるという想いがあるから、

この人に付いて行こうと思えるのではないでしょうか?

 

 

この人に付いて行けば自分の夢が叶うかもしれない

この人に付いて行けば○○が身に付くかもしれない

この人に付いて行けば人生もっと楽しくなるかもしれない

 

そういったことを相手に感じさせることが出来る人って

付いて行きたくなるんでしょうね。

 

だから人の欲求充足が出来る人って人気があると思います。

お笑い芸人やアーティストで人気の人って

何で人気があると思いますか?

 

f:id:sepatakuro-0207:20170406005252p:plain

 

・・・

 

・・・

 

 

その人のパフォーマンスを見ることで

欲求充足をされるからなのではないでしょうか?

 

f:id:sepatakuro-0207:20170208225353p:plain

 

だからそのようなことが出来る人には人は付いてくる。

 

 

それってつまりどういうことかというと

相手の事を考えられている人っていうことだと思うんですよね。

いわゆる利他思考っていうやつ。

 

人に価値を与えられる人。

 

その価値って有形でも無形でも何でもいいと思います。

 

僕はお金を創り出せない人が価値が無いなんて

考え方は違うと思います。

 

笑ってくれることだって

お金にならないけど価値だし

むしろそっちの方がお金より大事だったりする。

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20170207210846p:plain

 

 

だからこそ誰にだって価値がある。

むしろお金にならないものの方が

その人のありのままの価値だと思います。

 

その人が作り上げた商品より

その人の笑顔の方がその人の価値じゃないですか。

その人のありのままの価値じゃないですか。

 

だからこそ僕はありのままを伝えていきたい。

そして自分自身が

ありのままで等身大でありたい。

 

 

いや、そうすると決めています。

出来るか出来ないかではなくやるかやらないか。

それを誓い合った同志がいます。

 

 

俺はこういう生き方をするんだ!!

 

 

と泣きながら同志に話しました。

別に泣いたから良いとかではなくて。

誓い合ったから。伝えたから。

そしてその同志がOKをくれたから。

自分自身でこの生き方をしていくんだとOKを出せたから。

 

だからこそ自分の生き方を貫く。

人に何と言われようが。

俺はこう生きると決めたから。

 

 

まとめ

ちょっと話が逸れてしまいましたが

人を動かす(人が付いてくる)人とは

 

1.批判も非難もしない。苦情も言わない

2.素直で、誠実な評価を与える

3.強い欲求を起こさせる

 

この3つ。

 

あれ?意外に「人を動かす」ってこんな感じか!

と書いていて思いました。

 

だっていきなり初めにこれが書いてあるんですもん。笑

 

 

皆さんはいかがでしたか?

自分の理想とするリーダーはどのような方でしたでしょうか?

少なくともこの3つの条件の真逆の人はいないはずです。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170124224051p:plain

 

その中でも共通しているのが

「ありのままのリーダー」

だと僕は思ったのでこのリーダー像を貫きます。

 

ありのままに物事を捉え、

ありのまま相手に伝える。

それが一番大事だなって。

 

僕は思うから僕はやります。

人が思うからではなく、僕が思うから。

 

何故なら僕の人生なので。

たった一度の僕の人生なので。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161015225118j:plain

 

皆さんにも思うことがあると思います。

皆さんが思う事をそのまま貫いてほしいです。

 

何故なら皆さんの人生なので。

皆さんの人生を決めるのは皆さんです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では今日はこの辺で!!