こっしーのドリーム図書館

こっしーのドリーム図書館

本の要約と感じたことを発信しています。

越川拓朗感謝の旅 3日目

f:id:sepatakuro-0207:20161003002817j:plain

こんばんは!

現在静岡県の日本坂SAにいる越川です!

 

ヒッチハイク生活も早くてもう3日目。

今日は一番きつかったです笑

まず最初に今こうして元気にいれるのは

きっしーさんとエリカさんのお二人のおかげです!

 

きっしーさんは僕を泊めてくれました。

きっしーさんはフリーランス農家として活動しています。

24歳でフリーランスで農家?

めちゃめちゃ面白いです!

話してみるととても面白いことをしていました!

 

車で日本一周してたり、歩いて日本一周してたり

・・・

歩いて???

しかも台湾も行ったらしいです。

すげえ。

もはやディズニーランドで歩き疲れるとかの

次元ではないですね笑

想像できません笑

 

そしてエリカさんには料理を作っていただきました!

 

f:id:sepatakuro-0207:20161003002141j:plain

 

味が特別美味しいわけではないけど、

何か箸が進んじゃう。

食べてほっとするようなそんな味でした。

エリカさんと写真撮れなかったのがとても残念でしたが、

まるでかあちゃんのような温かくて元気な方でした(^^)

きっしーさん、エリカさん。

ありがとうございました!

 

f:id:sepatakuro-0207:20161003002205j:plain

 

 

そして17,18人目のご縁は

高橋さんと中田さんの

オタクコンビです!笑

 

多賀SAで11時から初めて1時間・2時間・・・3時間経った14時。

名古屋方面と紙に書いていたのですが、

「あの~養老までだったら行きますけど、乗ります?」

 

はぁ~~~やっときた~~~ 神様仏さま○○様?

当時名前は知りません笑

 

という事で乗せていただくことになりました!

このお二人しばらく僕の前で止まっていたらしく、

僕が色々な人に話しかけられていた時、

お?ついに来たか?

みたいな会話をしていたそうです笑

見るに耐えなかったのか

幸いなことにお声がけいただきました!

 

このお二人どうやら乃木坂46が好きらしく、

京都へ乃木坂のイベントに参加していたそうです!

お二人はAKBも好きだったらしく、

 

秋元康に大分貢いでいるな~

 

という言葉が面白かったです笑

大学の友達らしく、

乃木坂のイベントに行くときは必ず二人で行くそうです!

そういう追っかけられるものがあるってとてもいいなって思いました(^^)

高橋さん、中田さん

ありがとうございました!

 

ひめたんびーむ

f:id:sepatakuro-0207:20161003002440j:plain

 

そして19,20,21人目のご縁は

澤原さんご家族です!

息子さんが障害を持っているらしく、

福祉についていろいろとお話ししました。

ご夫婦の方は福祉施設で働いているそうです。

 

僕が一番印象に残っているのは、

「いじめっ子がいるのはチャンスだよ」

という一言。

障害を持っている息子さんは

学校でいじめにあっていたそうです。

僕は障害は持っていませんが、

小学生の頃いじめられた経験があるので、

辛さはとてもよくわかります。

 

よく親に泣きながら

悔しい 悔しい

と嘆いていたのを思い出します。

 

よくあるパターンが、

いじめられた子の親がいじめた子を説教する

というケースがあると思いますが、

ご主人は説教はしないそうです。

 

「君はなぜこの子をいじめるの?

この子をいじめて何になるの?

この子は辛い思いをしているんだよ。

それをどう思っているの?」

と問いただすそうです。

 

ご主人はこれを教育と言っていました。

越川:何故説教ではなく、教育なんですか?

ご主人:今年に起きた障害者施設での

殺人事件が忘れられないらしくてね。

そんな人間をなくしたいという思いがあるんだよ。

いじめっ子は俺のチャンスでもあり、

いじめっ子にとっても変われるチャンスなんだ

 

息子や施設の人を思う気持ちがある

ご主人だからこその考えだなって思いました。

結局いじめた子を説教してもどうせまたいじめる。

だから今のうちにやめさせることが大事。

こんな考え僕には無かったなーって思いました。

まるで仏のような方でした。

 

澤原さんご家族

ありがとうございました!

 

f:id:sepatakuro-0207:20161003002520j:plain

 

そして22人目のご縁は武田さんという方です!

武田さんは今度友達の結婚式で余興を担当するそうです!

友達の結婚式。

僕の周りの一番は誰でしょうね?笑

僕だったらいいなという密かな思いを持ちつつ、

もうそんな歳なのかと感じました。笑

 

武田さんと話していて、感じた事は

僕たちには感性がある

ということです。

武田さんも僕もゆとり世代です。

僕なんて最後のゆとり世代です。

これからどんどん下から優秀な子が入ってきます。

小さいころから英語やプログラミング、

そしてハイレベルな勉強をしてきた

子供たちが大人になってくると、

正直能力は勝てないと思います。

 

だからといって自分の能力を高めなくていいのか

というとそうではありません。

もちろん自分の能力はこれからどんどん上げていきたいです。

でも僕たちが唯一下の世代に勝てるもの。

それは人間性だと思います。

 

僕達は昔からたくさん遊んできました。

学校から帰ってはすぐ外に出かけ、

野球なりサッカーなり鬼ごっこをしていました。

テレビゲームもやりましたが、

僕たちの頃は通信対戦が出来たので、

ゲームでも友達と一緒に遊んでいました。

 

しかし今の子供たちは外で遊ぶ子が少なく、

ゲームもスマートフォンが主流な為、

友達と通信もせず、

一人で黙々と遊ぶだけ。

別に子供たちを悪く言っているつもりはありませんが、

楽しいのかなって思っちゃいます。

 

多分機械は強いんだろうけど、

人との関わりやコミュニケーションが

苦手になるんだろうなって思います。

恐らくその子たちが大学に行ったら、

スパルタの教育で、

毎日勉強の日々なんだろうなって考えます。

まあこれは僕と武田さんの想像です。

 

武田さんは大学生の頃

バイト、飲みの

繰り返しの生活を送っていたそうです。

なので僕の話を聞いて羨ましがっていました。

でも僕は違う生活かもしれないけど、

本質は同じだと思っています。

楽しいからやっているだけ。

 

僕も今の自分のスキルを高められる生活がとても楽しいし、

理念に向かって生きている自分が大好きです。

でもそういう考えになれたのは

ゆとり世代のシステムのお蔭かなって思っています。

 

だからこそこの大学生の時間って

とても大事だなって思いますし、

小さい頃遊んでばっかだったけど、

決して無駄ではなかったなって思います。

 

そんな話をずっとしていたら、

気づけば目的地についていたので、

とても早く感じました。

塚田さん

ありがとうございました!

 

f:id:sepatakuro-0207:20161003002619j:plain

 

そして今日最後は卓一さんです!

実は卓一さん、

今日は仕事が休みだったのですが、

急きょ出動命令があったらしく、出動。

しかも普段は電車で行くらしいのですが、

今回は訳あってたまたま車で移動していたそうです。

偶然ではなく、まるで必然みたいですね!

 

卓一さんは見た目もワイルドでとてもかっこいいんですが、

中身がとにかく男前でした。

現在愛する妻と娘二人を実家のそばに建てた家に置いて、

単身赴任で仕事をしているそうです!

 

卓一さんは単身赴任する前に

俺が死んでも生きていけるようにと上京する前に家を建てて

すぐ上京してきたそうです。

 

もし俺が死んでも、家族が生きれる場所がある。

もし死んだら悔しいけど、俺はそれで家族が生きていけるならそれでいいんだ。

 

越川:なぜそんなに家族を大事にするんですか?

卓一さん:やっぱり家族には金で買えない経験を

させてもらっているからさ。

俺も出来ることはしたいって思っているんだ。

 

 

た、卓一さん。。。泣

俺もこんなかっこいい親父になりてえ!!

そう思いました!

本当に男が惚れる男の代名詞といっても過言ではない人でした。

アニキ感がすごく出てて、

頼りになるひとだなって感じました!

 

僕も家族や友達の魅力ってそこだと思うんですよね。

確かにお金持ちの人は楽しく、充実した生活を送れるでしょう。

しかしお金だけある人はお金でしか人は寄ってこない。

ある方が言っていたのですが、

俺は友達が欲しかったからお金を稼ぎまくって、

友達をバーやクラブにたくさん連れて行った。

しかし金が無くなって、

貸してくれって言ったら友達が全員いなくなったよ

 

つまりその方にはお金があるから

友達になっていたという事です

 

心が繋がっていなかったから。

お金という手段でしか繋がっていなかったから。

 

もはや繋がっているとは言えませんよね。

だからお金だけ持っている人はお金で買えるものは買える。

でもお金で買えないものは買えないんだなって思いました。

その点僕はお金は全然持っていないけど、

お金で買えないものをたくさんいただいたなって思いました。

今回のヒッチハイクだって絶対にお金では買えません。

とても貴重な経験です。だからご縁って大切にしたいなって思いました。

 

何苦楚魂

f:id:sepatakuro-0207:20161003002915j:plain

卓一さん

ありがとうございました!

f:id:sepatakuro-0207:20161003002854j:plain

 

 

ではこれから仮眠を取ろうかなって思います。

机があるので、そこで寝ようと思います。

 

学校で寝ていた経験がここで生かされましたね笑

ヒッチハイクする方は学校の机で寝ておくのもいいかもしれませんね笑

 

明日到着できるように頑張ります!

 

では今日はこの辺で