こっしーのドリーム図書館

こっしーのドリーム図書館

本の要約と感じたことを発信しています。

人間ってサイヤ人なのかもしれない説

f:id:sepatakuro-0207:20170227215613p:plain

 

こんばんは。お久しぶりです。笑

どうも越川です。

 

 

目次

風邪をひいて感じた事 

 

ぷータロ―越川

 

この3日間。越川拓朗、風邪で倒れておりました。笑

 

タイトル見て思った方いるのではないでしょうか?

 

「越川、遂に風邪ひいて頭おかしくなったか。」

 

大丈夫です。今は完治しています。笑

まあドラゴンボールの下りは後ほど。笑

 

インフルじゃなくてよかったです。笑

そして就活真っ最中の時じゃなくてよかったです。笑

 

 

風邪をひいて狂ったかのように寝てました。笑

返信遅れた方申し訳ありません。

 

 

結構ぷータロ―みたいな生活をしていました。

あまりにも暇だったため、ずっとトータルテンボス

漫才を聞いていました。

 

彼らは本当に面白い。

 

よく二人は漫才中噛むのですが、

それを上手く笑いに変えているところが度々見受けられ、

プロだな~って思いました。

 

 

さてさて、本題に入る前に風邪をひいて思った事が1つあります。

 

 

それは、

 

俺の生活変わったな~っていうこと。

 

 

この3日間、あまりにも暇すぎてずっとYouTube見てたり、

体調が回復した、今日の深夜3時くらいに起きていた時には

ずっとテレビゲームをしていました。笑

ひたすらパワプロ君をしていました。笑

 

 

結構、くそみたいな生活。

でもね。これ2年前の僕の生活なんですよ。

 

当時、龍が如くにハマっていた越川少年は

昼夜逆転してゲームをひたすらやっていました。

 

ゲーム→バイト→賄い(夕飯)+酒&ゲーム→寝る

 

みたいな。

酔いながら龍が如くをするのがまあ好きだったんですよ。笑

 

相当なおっさんですね。笑

まあひどい生活をしていたわけです。

 

 

そして2年ぶりにそれに近い生活をしてみました。

※酒は飲んでいません。

 

 

そしたら。

 

俺まじでくそだな~。俺ってこんなもんかよ。

 

って勝手に自己概念を下げていたんですね。

これが重要!!!

 

 

ん?ちょっと待てよ?

 

体調が治った今日。ふと思ったんです。

 

ん?ちょっと待てよ。

 

(2回目)

 

 

なぜこのように思ったのか。

それは、今は2年前と違う生活をしているからです。

 

 

だって

2年前と同じ生活をしていたら

今回の生活に何も違和感を感じないわけですよ。

 

でも今回はハンパなく感じた。

 

俺は一体何をしているんだろう。

なんでこんな時間にテレビゲームをしているんだろう。

 

 

風邪って怖いですよね笑

勝手に自分はダメだって思ってしまうんです。

だからひたすらネガティブでした。

 

 

昨日までの生活に違和感を感じているという事は

確実に価値観、生活水準のレベル上がってるじゃん!!!

 

 

って思ったんですよ!

そうしたらめちゃめちゃテンション上がって

今はまたブログ復活しております。笑

 

 

という訳で、3日間分のも併せて

またどんどん発信していきまーす!!

 

では本題に入ります。笑

→やっとですね。笑

 

 

さてさて今日の本は

 

斉藤一人さんの「絶対、よくなる!👍」

という本です。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170227223134p:plain

 

何故この本を読もうと思ったのかというと

先程も述べたように、風邪をひいている時に

勝手に自己概念が下がっており、

絶対によくなりたかったからです。笑

→二つの意味で

 

 

では参りましょう!!

 

本題

人生の原理原則

 

皆さんは原理原則という言葉をご存知でしょうか?

ペンを落とせば落ちたり

心臓が止まれば死んでしまうように

世の中の切っても切れないルールです。

 

人生にもどうやら原理原則というのがあるそうです。

 

それは

 

いいことをしたら、いいことが起きる。

悪いことをしたら、悪いことが起きる。

 

そうですよね。

 

 

いいこと。

例えば

挨拶をすれば相手が返してくれれば

コミュニケーションが取れるのですごく良いですよね。

 

逆に返してくれない場合は

相手が何か困っていたり、ネガティブになっている

というような相手の感情を知ることが出来ますよね。

そうすれば結果的にどのようなコミュニケーションを

取ればいいのかが分かりますよね。

 

 

一方で悪いことでいえば

犯罪をすれば捕まるというまあ当たり前の例がありますよね。

 

 

いい悪いは人によって価値観が違うので

皆さんの思う良い、悪いを考えてみてください。

 

 

世の中って原理原則で成り立っている。

これを

この本+最近の出来事+風邪をひいた越川

で、ものすごーーーく感じたんです。

 

 

それって何かというと。

 

 

マイナスがあるという事はプラスがあるという事。

逆に

プラスがあるという事はマイナスがあるという事。

 

 

???

 

分かりますか?

 

今、究極に当たり前な事言っています。笑

あたりまえ体操に出るくらい当たり前です。笑

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20170227222432p:plain

 

 

何度か僕のブログでも書かせていただいていますが、

 

 

良いことだらけでは良いことなんて感じない。

悪いこと、悲しいことがあるから

良いこと、嬉しいことが分かる。

 

 

っていうことなんですよ。

 

 

さっきの風邪での生活もそうですが

自分の生活の水準が上がったから

以前の生活をしている自分に嫌気がさしたんです。

 

今までは普通だったことが

プラスが働いたことによって、マイナスであると感じる。

 

 

つまりプラスが生まれるにはマイナスが無いと生まれないし

マイナスが生まれるにはプラスが無いと生まれないんです。

 

 

皆さんご存知Apple

iPhoneMacbookなど使っている方も多いのではないでしょうか?

→残念ながら越川はどちらも使っていません。笑

 

 

そのAppleロゴマーク

 

どんなマークですか?

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

そうです。りんごです。

 

 

もっといきましょう。

どんなりんごですか?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

欠けていますよね?

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20170227221720p:plain

 

 

それって何で欠けているか分かるんですか?

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

完全体を知っているからじゃないですか?

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20170227221935p:plain

 

 

つまり

100%の完全体のりんごを知っているから欠けているりんごが分かる。

プラスの部分を知っているからネガティブな部分が分かる。

 

そうです!

プラスがあるから初めてマイナスが分かるんですよ!

 

 

ということはです。

マイナスの感情が分かっているあなたは

プラスの感情をたくさん受けてきた

幸せ者なのではないでしょうか?

 

 

だからネガティブとかポジティブとかの問題では

ないと思うんですもはや。

 

 

人間ってサイヤ人なのかもしれない

 

ネガティブがあるからポジティブがある。

それでいいんじゃないですか?

 

別にネガティブになってもいいんじゃないですか?

悩みたいときは悩んでもいいんじゃないですか?

泣きたいときには泣いてもいいんじゃないですか?

 

 

物体には必ず表と裏があるように

物事にもプラスとマイナスが存在します。

 

さらにポイントなのは表と裏は同じ。

つまり表裏一体であるという事です。

そうですよね?

 

 

コインの表は5センチなのに

裏は10センチとかないですよね?

これはコインだけではなく、全てに言えることです。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170227222600p:plain

 

表が5センチなら裏も5センチなんです。

プラスの感情が100%なら、マイナスの感情も100%なんです。

期待が60%なら、不安も60%なんです。

 

 

だからネガティブになるという事は

その分のポジティブがやってくるという事です。

だってネガティブがあって、

ポジティブっていう感情が分かるのですからね。

 

 

・・・

 

分かりますか?笑

 

 

これはもしかしたら文面では分からないかもしれません。笑

機会があれば口頭で説明させていただきますね。笑

 

 

だからネガティブになったらなればいい。

その分のポジティブはやってくるから。

 

 

じゃあどうすればいいのか。

この本にそれが書いてあります。

 

 

それは

 

 

ツイてる!

 

 

をとにかく言うそうです。

 

何においてもツイてる!

今回の僕のぷータロ―生活もツイていたんです。

 

何故ならばこのような生活をしてみて

自分の成長を改めて感じることが出来たんです。

 

 

めっちゃツイてるやん!!!

 

 

ツイてるって考えればどんなマイナスも

プラスに転換することが出来るんです。

 

 

マイナスが強ければ強いほどプラスが強くなるんです。

ドラゴンボールサイヤ人みたいに。笑

 

 

分からない方に説明しておくと

 

サイヤ人とは、ドラゴンボールに登場する人種で

宇宙最強の戦闘民族で主人公である孫悟空

息子の孫悟飯孫悟天ベジータといった中心人物が代表です。

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20170227220651p:plain

 

→この金髪でワックスガッチガチのマッチョのやつらです。

普通にいたらマジで怖いです。笑

 

 

そのサイヤ人というのは

やられれればやられるほど元の何倍も強くなる

という習性を持っています。

 

 

だからサイヤ人はやられることによって

圧倒的なパワーを手に入れることが出来るんです。

 

 

今回の話ってそれと同じじゃないかなーって思うんですよね。

 

 

だからネガティブになった時は、

それだけポジティブな自分がいたからそう思える。

 

 

だってそうじゃなきゃネガティブって思えない。

 

最低だなって思うという事は

最高だった体験をしているから。

 

だから嫌なことがあっても決して下を向く必要なんてないんです。

 

 

チャンスは決まってピンチの顔をしてやってくるんです。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170227223622p:plain

 

ただコインが裏返しになっているだけです。

表にしてやればいいんです。

「ツイてる」って言ってあげればいいんです。

そしたらそれと同じくらいの良いことが待っているはずだから。

 

 

いやいや越川君。

じゃあいいことがあったらどうするの?

 

 

とお考えのあなた!

 

そのままでいいんです。笑

いいことがあるんだからいいじゃないですか。

 

 

だって今が良いんでしょ?

それでいいじゃないですか。

過去、辛かったこと。悲しかったこと。

それがあったから今があるのではないでしょうか?

 

振り返ってみてください。

辛かったことがたくさんあったはずです。

 

 

僕も死ぬほどつらい経験があったから

今これだけ楽しめているんです。

今が楽しい方は昔の自分を褒めてあげてください。

 

 

よく頑張ったな。ありがとう。

 

 

って。

 

 

その経験があるから今楽しめるんです。

素晴らしいじゃないですか。

 

 

まとめ

 

だから結局人の人生って必ず良くなる。

絶対よくなるって思うんです。

 

 

だからそれを信じ続けたいし

それを伝え続けたいって思っています。

 

 

人はいつでも良くなれる。

 

 

これは本当にそうだなって思います。

 

 

だって10年間人と比較してきた

ぷータロ―の僕だって変われたんですよ。

 

僕よりもっときつい状態からだって変わっている人を

たくさん知っています。

だから諦めないでほしい。

 

 

ボロボロになって人であればあるほど強いんです。

ドラゴンボールと同じです。笑

 

絶対によくなれる。

それを信じてこれからも発信していきます!!

 

 

では今日はこの辺で

 

こっしー