こっしーのドリーム図書館

こっしーのドリーム図書館

本の要約と感じたことを発信しています。

世界で一番強い力

こんばんは。どうも越川です。

 

 

今日はめちゃめちゃ冷えますね。

遂にダウンを解禁しました。

 

今日はしょうがない笑

 

そして、今日はいいことがありました!!

 

携帯を電車に忘れてしまったんですね、、

 

え?いいことは?

なにこの鬼のドМ発言

 

と思った方。

 

甘いです。

 

僕が通う学校は自由が丘なのですが、

どうやら隣駅の田園調布に届けられていました。

 

お蔭様でとても助かりました。

 

拾ってくれた人の名前を聞けばよかった、、、

それだけが思い残すところ。

 

 

でも本当にありがたいなって思います。

日本も素敵な人がいっぱいいるなと感じた今日この頃であります。

 

という訳で今日は久々の本の日です。

 

今日の本はロンダ・バーンさんの「ザ・パワー」という本です。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161124154216j:plain

 

これは「ザ・シークレット」

というシリーズの中の一つなのですが、

なんとこのシリーズ全世界で2500万部を突破しているそうです。

 

ちなみに何故この本を読もうと思ったのかというと、

この本はいただいた本でして、

僕がある方にグローブを貸したら、

何とこの「ザ・シークレットシリーズ」を

二冊いただいてしまいました!!

 

リターンがハンパない。笑

 

本当にありがたいです。

 

でもこのように本をいただけたのも

僕がブログで発信していたからなので

改めて発信することの価値って大きいと思います。

 

 

では要約から参りましょう!!

 

要約

みなさん。そもそも「ザ・パワー」ってなに??

 

と疑問に思っている方もいると思うので

結論から言います。

 

「ザ・パワー」とは”愛”です

 

つまりこの本は愛の力について書かれている本です。

 

愛がもたらす力とは何なのかという事で紹介していきます。

 

 

愛を奪えば地球は墓場

 

f:id:sepatakuro-0207:20161124213452j:plain

 

 

我々は愛が無ければこの世に生を授かっていません。

 

昨日、両親の結婚記念日を祝ったのですが

僕が生まれたのは、父と母の間に愛が生まれたからです。

 

じゃあその父と母のそのまた父と母

(つまりじいちゃん・ばあちゃん)

の間に愛が無ければ父と母は生まれていません。

 

つまり僕も生まれなかったわけです。

これは人類誕生までさかのぼります。

 

もし地球に愛が無かったとしたら

人間はおろか、生物すらも誕生していないので

地球は墓場になってしまいます。

 

我々は愛があるからこそ生きており、

全ての文明は愛によって形になっています。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161115173213j:plain

 

 

ということは愛の力が世界で一番強い力と言っても

過言ではないでしょうか。

 

 

愛による引き寄せ

 

愛には引き寄せの法則があります。

 

皆さんも引き寄せの法則については

感じる部分があるのではないでしょうか?

 

例えば人。

 

「類は友を呼ぶ」

 

という言葉があります。

与えたものが自分に返ってくるという事です。

 

ポジティブなものを与えればポジティブなものが返ってきて

ネガティブなものを与えればネガティブなものが返ってきます。

 

皆さんの周りを考えてみてください。

 

毎日楽しんでいる人の周りには同じような人が集まります。

逆につまらなそうにしている人の周りには

つまらなそうにしている人が集まってはいませんか?

 

こんな感じに。

f:id:sepatakuro-0207:20161124213811j:plain

 

モチベーションの話だけではありません。

 

スポーツでいえば強いチームには強い選手が集まり

頭のいい学校には頭のいい人が集まるように

何事にも引き寄せの力はあるのです。

 

ここでは

 

引き寄せの法則=愛の法則

 

と紹介しています。

 

つまり愛によってたくさんのものが引き寄せられるわけです。

 

愛と創造

愛は創造を引き寄せます。

 

考えてみてください。

何故電気が使えますか?

何故飛行機は空を飛べますか?

何故スマホが普通に使えますか?

 

f:id:sepatakuro-0207:20161124214140j:plain

 

それは二コラ・テスラが、ライト兄弟が、スティーブジョブズ

それらを創造したからです。

 

では何故彼らは創造したのでしょうか?

 

それは世の中に価値を提供したかったから。

社会の為に貢献したかったからではないでしょうか?

 

資本主義は価値と価値の交換で成り立ちます。

(何回目だよって感じですね)

 

その為、カネ目当てで何かを創造すると

いいものは生まれません。

何発かは当たるかもしれませんが、

このように世界的に、そして何百年にも渡って

使い続けられることはないと思います。

 

それはカネを貰うことが目的だからです。

 

カネが目的なら、そこまでして創造をしないはずです。

そもそも人の事を思っていないので出来ないはずです。

それにもっと稼ぎやすい仕事を見つけているでしょう。

 

でも彼らはカネが目的ではなく人の為、

つまり愛が働いているのです。

 

だから続けていられる。

孫さんやイーロン・マスク

あれだけお金を持っているのに働くのは何故なのか。

 

それは愛があるからです。

 

 

お金が目的だったら働かずにフェードアウトするはずです。

だって彼らは一生使っても使いきれないくらい

お金を持っている訳ですから。

 

愛があるからこそ人に対して価値を提供し続けることが出来る。

価値を与え続けているから、お金が増えている。

ただそれだけの事です。

 

これは以前ブログでも紹介しましたね。

 

www.sepatakuro.com

 

 

愛とお金

 

お金と聞くとあまりイメージを持たない方が多いと思います。

 

ですが、お金を持っている人はお金に対して

肯定的なイメージを持っています。

 

何かを買うことでお金が減るのではなく

 

私がお金を払うことで、経済が回る。

そして目の前の人達が豊かになる。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161124220907j:plain

 

愛をこめてお金を払っているそうです。

 

でもそれってお金持ちだからじゃないの?

と思う方もいると思いますが、そうではありません。

 

もともとそのような大富豪の人達も

今の僕たちのようにお金が無い時代があります。

(ぼんぼん家系を除いては)

 

そのようなお金に対する肯定的な解釈が

お金を引き寄せているそうです。

 

僕は最近、本を買うときが楽しくてしょうがありません。

 

正直な所、本の出費はえぐいです。

食費よりかかっているので。笑

 

でも僕がこの本を買うことで

新たな知識を身に着けられる。

そして自分の提供できる価値が増える。

そしてその本屋にお金を払うので、本屋が儲かる。

本屋が儲かれば、もっと本の入荷が早くなったり

システムがよくなる。

そして経済が回る。

 

こう考えると僕も微力ながら

経済を動かしているんだなって思います。

 

こんなwin-winなことって本当に恵まれているなって感じます。」

 

以前本田健さんの本でも紹介しましたが、

www.sepatakuro.com

 

お金とどう付き合うかで幸福度が変わる。

お金の奴隷となるのか

お金の管理人となるのか

お金と友達になるのか

 

お金をどう使うかで

舞い込んでくるお金も変わってきます。

 

こうしてみると本当に繋がっているなって思います。

 

 

愛と人間関係

愛を持つことで良質な人間関係も構築できます。

最初に話した通り、愛が無ければ人間関係は構築されません。

 

しかしそれは恋愛だけでなく家族や仲間にも言えます。

 

愛を使うことでどうやって人間関係が良くなるのか。

 

愛は相手を思うことです。

 

人間関係における相手を思う気持ちを言うのは何なのか。

 

それは自由を与えるという事です。

 

え?愛が強いからこそ束縛とかするんじゃないの?

と思う方もいると思いますが、

それって本当に相手の為なのでしょうか?

 

相手は束縛をされて嬉しいのでしょうか。

 

あなたがもし束縛するようであれば

自分の為なのではないでしょうか?

 

相手の愛を独占する為

他の人にその人を取られない為

 

でもそれらの最終的な目的って自分に愛を向ける為。

それって相手の為ではないですよね。

 

家族や仲間にしても同じです。

「良い大学に入りなさい」

「良い会社に就職しなさい」

「あなたのために言っているのよ」

という親がいますが

 

それは果たして本当に子供の為なのでしょうか。

その言葉は本当に子供が望んでいるのでしょうか。

 

それを言う根本的な理由は自分の為なのではないでしょうか。

 

自分が愛で満たされるために。

自分の子供がいい大学、企業に入ることで優越感に浸る。

 

それが目的な気がします。

 

だって本当にその人の事を考えているようであれば

その人のやりたいようにさせるはずです。

つまり自由にさせるはずです。

 

その人の為にやっていても嫌だと思われてしまったら

本末転倒ですよね。

 

そうすることでお互いが良い関係で

良質な人間関係を構築することが出来ます。

 

つまり人間関係において愛を与えるというのは

自由を与えるということなのです。

 

このように愛には様々なものを

引き寄せる力があります。

一番強い力は愛であり、

自分の人生を幸せにできる一番の手段

と言えるのではないでしょうか。

 

以上が要約です。

 

 

愛があれば嫉妬もなくなる

 

最近色々な人と会う機会が増えているのですが、

思うのは、愛がある人ってとても幸せそうだなって思います。

逆に愛が無いと不幸になる傾向があるなって思います。

 

よくSNSで恋愛や家族との画像の投稿を見て

僕は結構引いていました。笑

まあいわゆる嫉妬ってやつですね。

 

なに?自慢??

 

Twitterやインスタグラムなんて究極の自己満だと。笑

 

その時は愛を持つことって恥ずかしいことだと思っていました。

でも今は愛ってとても素晴らしいことだなって思います。

 

その人の事をそれだけ思うことが出来るって

本当にすごいことだと思うんです。

 

人間自分が一番可愛いと言いますが、

それでもなお、人に対して愛を向けられる。

恋人だろうが、仲間だろうが。

 

だから最近は愛を持つことが変に思わなくなったし

投稿を見ても「いいね!!」

って思うようになりました。

 

それがいいかどうかは分かりませんが

嫉妬によって悔しくなったり、自信を失うことが

無くなったので、良かったなって思います。

 

その前にまずお前彼女作れって話ですよね。笑

 

頑張って彼女作ります。笑

もうすぐクリスマスだし。。。(^^;

 

睡眠チェック

昨日から始まった

早く起きたらそれはそれでいいんじゃね作戦。

 

結論を言います。

 

失敗。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161124220103j:plain

 

なんだ。早起きできてるじゃん。

そう思ったと思いますが、

 

実はこの後また寝てしまい、

結果的に三度寝してしまいました。笑

 

そろそろ睡眠見直さないとやばいなって

マジで思います。

 

まあまだ初日なので、何とも言えませんが、

今日もこの作戦で行きたいと思います。

 

では今日はこの辺で

 

こっしー