こっしーのドリーム図書館

こっしーのドリーム図書館

本の要約と感じたことを発信しています。

マイナスがあるからプラスがある

こんばんは。どうも越川です。

 

 

 

最近、安室奈美恵さんにすごくハマっています。

 

特にライブ映像。

本当に声がカッコいい。

 

あんなにカッコいい人他にいるのかってくらいカッコいいです笑

 

 

僕は基本的にライブ映像は嫌いなんですけど

彼女のライブはずっと見ていられますね。

 

特に好きな歌は

 

「Fight together」(ワンピースの歌)

「NEVER END」

「Say the word」

 

ですね。

 

本当に一度でいいからライブに行ってみたい。

あとケツメイシも。

 

 

さてさて。今日の本は

 

鏡の法則

 

f:id:sepatakuro-0207:20170315220243p:plain

 

という本です。

 

この本は実際に起こった話が書かれています。

そのお話をするとネタバレになってしまうので

実際に買ってみてください笑

 

今回お伝えしたいことは

プラスもマイナスもすべて最善という事です。

 

 

自分が良いことをすればいいことが返ってくる。

自分が悪いことをすれば悪いことが返ってくる。

 

自分が天井に向けて唾を吐けば自分の顔にかかると同じように

 

世の中は何もかも自分が起こした行動が鏡のように

そのまま返ってくるという事です。

 

つまり表裏一体という事ですね。

 

 

それがプラスなこともあればマイナスなこともあります。

 

僕はどちらも経験しています。

恐らく皆さんも経験があるのではないでしょうか?

 

 

マイナスがあるからプラスがある

 

僕は比較的マイナスの事が多かったです。

しかし今ではそれがプラスに働いています。

 

なのでその事例をいくつか紹介します。

 

 

比較の人生

 

それは何といっても父親との関係。

別にけんかをしているという訳ではなくて。

 

何度か紹介しているので知っている方もいると思いますが

僕は父親と常に比較をされ、

し続ける生活を10年間続けてきました。

 

 

どういうことか。

 

 

僕は父親の影響で小学1年生から野球を始めました。

 

f:id:sepatakuro-0207:20160924115943j:plain

 

小学4年生くらいですかね。

僕はあることを母親から聞きました。

 

 

それは父親が高校3年生の時に甲子園に出ていたという事。

 

 

 

当時、史上最強と言われたPL学園のKKコンビ(桑田、清原)

と入場行進をしていたそうです。

 

 

僕は衝撃と共に、非常に誇らしい気分になりました。

何故なら野球をやっている人ならだれもが憧れる甲子園で

父親がプレーしていたからです。

 

 

当時、小学生の僕はそれを自慢したくて仕方なかった。

 

 

だから友達に自慢したんです。

 

 

「俺のお父さんはね、甲子園に出たんだよ!すごいだろ!」

 

 

でも、こう言われました。

 

 

へえ~。すごいんだねお前の親父。

でもお前野球下手くそじゃん。

 

まあ当たり前ですよね。

 

 

でもそれを言われたとき、何も言えなかった。

確かにチームではスタメンとして試合には出ていたけれども

別に上手い選手ではなかった。

 

少なくともそれを言った子は僕よりも上手かったんです。

 

 

そこから今まで自分は

何で父親を自分のように自慢していたんだろう。

自分はすごくないのに。

 

 

親父は自分から甲子園に出た事を言っていないのに

なんで自分は親父の実績を自慢しているんだろう。

自分はすごくないのに。

 

そしてよく言われるんです。

 

「お前の親父さんすごいんだな」

 

って。

 

 

まるで間接的に

「お前は下手くそだ」

と言われているようでした。

 

 

それが本当に悔しくて言われる度に泣いていました。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170205003037p:plain

 

そこから人との比較が始まりました。

 

 

同級生や後輩で自分より能力が高い人がいると

すぐ彼らを通して自分を見てしまう。

逆に低い人がいるとすぐ彼らをあざ笑う。

 

結構くそみたいな人間でした笑

 

 

でも、僕はそんなに器用な人間ではなかったし

血の滲むような努力をしてきたわけではなかったので

大して力は付かなかったです。

 

 

だから人と比較をして劣等感を抱く生活は一向に治らない。

 

 

あいつはすげえ。でも俺は。

 

そんな事ばかりを考えていました。

 

 

でも、そんな僕でも変わることが出来たんです。

 

 

あなたはあなたのままで素晴らしい。

 

 

と、ずっと僕に伝え続けてきてくれた人達がいたんです。

 

今まで人を介してじゃないと自分の価値が分からなかったんです。

人と比べて自分は劣っているから

自分の価値なんてないって思っていたんです。

 

でも、自分自身に価値があるという事が分かったんです。

 

 

先日、普段お世話になっている方の講演会に行ってきました。

そしてこんなことを言っていました。

 

 

もし、ある人がいくらでもお金を出すからと言われたら

今の家族や同志、そして今の自分自身をいくらで売る?

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

皆さんは売れますか?

 

f:id:sepatakuro-0207:20160925205835j:plain

 

 

僕はどんなことがあっても売ることは出来ません。

 

自分の家族。売ることなんてできません。

自分の同志。売ることなんてできません。

自分の手、足、口、体。売ることなんてできません。

 

 

今まで21年間生きてきてたくさんのものが詰まっている

自分自身を絶対に売ることなんてできません。

 

 

家族との思い出。友達との思い出。

同志との思い出。野球の思い出。

嬉しかった思い出。悔しかった思い出。

泣いた思い出。楽しかった思い出。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170315222243p:plain

 

それが全部あって今の僕がいます。

 

 

どれも売ることなんてできません。

プライスレスです。

 

だから

自分に価値があるんだよって。

あなたには価値があるんだよって。

教わったんです。

 

 

今まで自分には価値が無いって思っていたから。

人生がマイナスだったから。

俺なんてどうせ。って思っていたから。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161103180706j:plain

 

だからこそその大切さを気付くことが出来たんです。

 

 

多分、父親がこんな人じゃなかったら

きっとこんなことに気が付けなかったと思います。

 

マイナスの人生を味わうだけ味わってきたからこそ

プラスの人生を歩んでいきたいと思うし、

マイナスの人生を味わっている人を救いたいって思ったんです。

 

 

野球で試合に出られなかったからこそ

 

 

僕は高校生まで野球を続けていましたが

試合には出られませんでした。

 

そして引退した後、僕はある言葉を父親から教わったんです。

 

「この記事を見てみろ。」

 

と言われた見たのは

埼玉県で名門で全国にも名をとどろかせている

浦和学院の森監督の言葉でした。

ちなみに浦和学院には僕達は2回ともサヨナラで負けており、

その代は春の甲子園で全国制覇を成し遂げています。

 

その森監督がこんな事を言っていました。

 

 

野球でレギュラーになれなくても

人生のレギュラーになれ。

 

 

これは森監督が浦和学院のメンバー外の選手に言った言葉だそうです。

 

 

もし、僕が試合で活躍していたら

この記事を見たところで何も響かなかったでしょう。

 

 

試合に出て活躍するという事を皆夢見て

高校野球をやっています。

でもそれが実現できなかった。

 

 

だから願望に対しては僕はマイナスなんです。

でもマイナスだからこそその言葉が響いたんです。

 

 

野球で活躍できなかったからこそ

社会に出たら絶対に活躍してやる。

すごく思いました。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170131181000p:plain

 

だからどれだけ過去にコンプレックスを持っていようが

今が最悪であろうがそれも最善だと思うんです。

 

マイナスがあったからこそ

やりたいことも、夢も、人生の目的も、目標も

見えてきました。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170131180658p:plain

 

逆に人生がほとんどプラスだったらそんなこと

思えていたなかっただろうし

もしかしたら大学に行ってバイトしてサークルして

遊んで終わっている大学生活を過ごしていたかもしれません。

 

 

全て最善だったなって思います。

 

 

まとめ

 

だからマイナスの経験もすごく重要だと思います。

マイナスの経験をしてきたからこそ

失敗をしてきたからこそ

どん底を味わってきたからこそ

そのマイナスの底が深ければ深い人程

 

プラスの力はハンパないって思います。

 

何故ならマイナスはプラスに転換するからです。

まるで鏡のように。

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20170315223039p:plain

 

マイナスがあるからこそプラスが働くんです。

 

 

何もかも上手くいく人生って面白いですか?

上手くいかないことがあって気が付く事ってありませんか?

 

ポケモンで使えるボールが全てマスターボールで面白いですか?

マスターボールはたった一つしか手に入らないからいいんじゃないですか?

 

100%受かる就活って面白いですか?

就活って落ちてみて気が付くことってありませんか?

 

 

僕は今のところ5社くらい落ちています。笑

でも、すごく勉強になっています。

 

 

だって就活の悩みなんて人生で言ったら本当にちっぽけ。

大したことなんてありません。

そんなことで悩んでいるなら他の会社探せよ~

って思っちゃいます笑

 

 

なので今も就活なうです。笑

 

 

まだ1社も内定出ていませんがすごく楽しんでいます。

だってこの経験って必ず生かされるって信じているから。

 

たった一度の人生。

楽しんだもの勝ちだと思います。

 

 

死ぬときに

 

「あ~楽しかった~」

 

f:id:sepatakuro-0207:20170214203716j:plain

 

 

 

と思って死ぬ。

 

これが僕のゴールです。

 

 

そんな生き方を目指していきます。

 

では!!!