こっしーのドリーム図書館

こっしーのドリーム図書館

本の要約と感じたことを発信しています。

成功哲学 ♯8 ~優柔不断との決別~

こんばんは。どうも越川です。

 

さあ今日は久しぶりの成功哲学です。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161209143915j:plain

 

では参りましょう。

 

 

今までのおさらい

 

昨日のブログでもお伝えしましたが、

結局成功哲学って何が言いたいのかというと

思考が重要だよっていうことです。 

 

では最初からおさらいしていきましょう。

 

人は思考によって行動します。

あなたが僕のブログを読んでいただいているという事は

「読もう」という思考があるから

「読む」という行動をしています。

 

ありがとうございます。

 

つまり何もかも思考から始まるのです。

 

「読もう」という思考と

「読む」という行動の結果、

「読んだ」という結果が生まれます。

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20161102205039j:plain

 

知力の部分で自分の生き方について

考え抜くことからスタートさせる。

成功するという思考を植え付けます。

 

しつこいくらい言っていますが

 

 

成功は成功を意識している人に訪れ、

失敗は失敗を意識してしまっている人に訪れる。

 

 

 

そこで重要になってくるのが、

「自分がどのようになりたいのか」

というような願望。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161203230152j:plain

 

願望は思考の衝動です。

全ての原点は願望にあります。

 

皆さんもこうなりたい!

という願望があるから行動しているはずです。

 

コーヒーを飲みたいと思うから

コーヒーを買う訳です。

つまり思考の原点は願望にあり、

行動の原点も願望にあるわけです。

 

 

だから願望ってめちゃめちゃ重要なんです。

 

 

しかし、ただの願望ではなく、

心の底から成し遂げたいと思う願望。

 

 

燃えるような願望。

 

 

そしてその願望を実現させるためには

成功させるためには信じぬく。

 

 

人に言われようが、何が起きようが信じぬく。

 

何故なら

 

成功は成功を意識している人に訪れ、

失敗は失敗を意識してしまっている人に訪れるから。

 

 

だから願望に対して信念を持つことが重要。

 

 

信念とは

人に言う今の心。

 

 

だから言うんです。

自己暗示。アファメーションです。

 

 

毎日自分の願望を五感でイメージし、

達成している状態を潜在的に叩き込む。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161122165447j:plain

 

 

正直言って

ここまでの項目がほとんどです。

この知力、願望、信念、自己暗示。

 

この4つがめちゃめちゃ重要です。

 

何故なら

 

成功は成功を意識している人に訪れ、

失敗は失敗を意識してしまっている人に訪れるから。

本日3回目ですね。笑

 

 

思考の土台が出来たら次は知識です。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161204164923p:plain

 

力なき愛は無力。

 

だからこそ力を付けないといけない。

その出発点として知識がある。

 

願望を達成するために効果的だと思う知識。

 

 

そして知識があるから想像力が膨らみます。

想像力には2つの種類があって

統合的想像力と創造的想像力に分かれます。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161110213503j:plain

 

統合的想像力とは

何かを掛け合わせて新しいものを想像する。

1を100にする力です。

 

しかしこれは創造的想像力が無いと

発揮されません。

何故なら1が無いからです。

 

そこで重要なのが創造的想像力です。

 

 

創造的想像力とは

0から1を作る力です。

 新しいアイデアを創り出すときに使う想像力です。

 

そしてこの創造的想像力を発揮するには

「集中」と「エネルギー」が生まれる時です。

 

その根底にあるのが願望です。

だから願望ってめちゃめちゃ重要なんです。

 

 

人は忘れやすい生き物です。

だから計画に落とし込んで

何をやるかを記しておく必要があります。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161118213543j:plain

 

 

最初は計画通りいかないかもしれません。

でも計画は立てることに意味があって

数をこなしていくうちに

計画と実践のズレが無くなっていきます。

 

だから立ててみることが重要。

 

 

ここまで紹介しましたね。

 

今日は決断です。

 

優柔不断との決別です。

 

要約

 

優柔不断との決別

 

今回紹介するのは決断です。

決断とは

 

決めて断つ

 

と書きます。

つまり一度決めたものはやりとおし

極論、他はやらないということです。

 

 

成功哲学を作るにあたって

ナポレオン・ヒルが分析した数百人の成功者を

分析したところ、共通しているのは

 

即断即決

 

であるということです。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161210211225p:plain

 

 

成功する人は

決断をする時は素早く、

もし変える時はゆっくり

 

という習慣を身に付けています。

 

一方で失敗する人は

決断をする時はゆっくりと時間をかけ

その決断を頻繁に変える

 

という習慣が身についているそうです。

 

 

そんなこと言っても、

 

「ただ即断即決すればいいの?」

 

ていうとそうではありません。

 

 

成功者は決断が素早かった裏には

マスターマインドグループというのがありました。

 

マスターマインドグループとは

複数の人達相互の調和の精神による、

ゆるぎない目的を達成する為の知識と努力の相互協調

です。

 

まあ分かりやすく言うと

同じ志(目的)を持った信頼できる人達の事です。

俗にいう同志ってやつです。

 

まあこのマスターマインドは後ほど紹介します。

 

 

決断するには知識人になってはいけない

 

もちろん知識を得ることはとてもいいことです。

しかし頭でっかちになってしまったら意味がありません。

宝の持ち腐れになってしまいます。

 

だから知識人ではなく、しっかりと

行動に移せる人が重要なんです。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161210204559j:plain

 

自分が知識人だという印象を人に与えようとするのが

生半可な知識や表面的な知識だけの人の特徴です。

 

知識人は一般的に口数が多すぎてほとんど聞く耳を持ちません。

 

すばやく決断する習慣を身に付けたいと思うなら

 

目と耳を大きく開け

そして口を閉じよう

 

口数の多すぎる人はその他の事をほとんどしません。

もし聞くより話すことの方が多いなら

役に立つ知識を蓄積するチャンスを

たくさん逃しているのです。

 

 

あーーーっておもいました。笑

 

 

この文を見た時、すごく自己評価しました。笑

 

僕は知識人になりたくて

ブログを書いている訳ではありません。

 

本を読んで自分の知識を広めて

自分が知識人であるという事を

知ってもらいたいわけでもありません。

 

伝達力を鍛えるためにやっています。

 

 

でも、知識人であると言われることが多々あります。

→大した知識ないですけど。

多分本をテーマにしているからそう見えるんだと思います。

 

それは別に言った人が悪いとかではなくて

実際に僕がそのような印象を

与えてしまっているということが現状です。

 

 

だからまだまだだなと思う同時に

伸びしろだなと思いました。

 

 

だから知識人にならないためには

 

周囲に、自分が何をするつもりなのかを宣言する

 

ということです。

 

そして

 

実行してみせるという事

 

これが重要です。

 

最も重要なのは言葉ではなく行動です。

 

だからどんどん発信していきましょう。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161116220153p:plain

 

ちなみに僕は3月18日に

 

「セミナーコンテスト」

 

というのに参加させていただくことになりました。

 

personal-brand.jp

 

現在地方予選という事で東京大会を控え

数多くの大人の方から勉強させていただいています。

 

 

そのセミナーコンテストを絶対に胸を張ってやり切った

と言えるような状態で終わろうと思っています。

結果は後からついてくるものだと思うし、

順位で決めるのは本質的ではないと思っています。

 

もちろん優勝は狙います。

でも大事なのはそこではなくて

いかに相手に伝わることを話せるかなので

自分が100%出し切って、

胸を張って言える状態にします。

 

信念を持って。

人に言う今の心を持って。

 

 

このセミナーコンテストは

ある方からの紹介なのですが、

即断即決で決めました。

 

何か感覚的に来るものがあったんです。

 

だからすごく楽しみだし、

いい報告が出来るように頑張ります!

 

 

 今日もいい記事が書けました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では今日はこの辺で

 

こっしー