こっしーのドリーム図書館

こっしーのドリーム図書館

本の要約と感じたことを発信しています。

越川拓朗感謝の旅 2日目

f:id:sepatakuro-0207:20161002025413j:plain

 

こんばんは!

ヒッチハイク2日目の越川です!

 

 

何とか目的地である京都と彦根に到着できました!

今日1日めちゃめちゃ長くて、濃くてぎっしりすぎたので

ゆっくり振り返っていきたいと思います。

 

 

2日目の24時頃

用賀で途方に暮れていました。・・・

というのも京都に着くのは昨日の計算だったので

本当に途方に暮れてました笑

 

 

まだ東名どころか、都内から出れてないし・・・

 

 

若干焦りがあったものの、

ずっと

 

 

俺は出来る。俺は出来る。

と自己暗示をしていました笑

 

 

そして用賀で30分くらい待っていたら

4,5人目のご縁である

脇村さんと光田さんに乗せていただきました!

 

用賀~海老名

 

このお二人はお坊さんの方たちでした!

 

 

越川:何故拾ってくれたんですか?

脇村さん:人が同じ方向に向かうんだったら乗っけてあげればいいんじゃない?

このお二人は僕に自由をくれました。

僕は学校は基本休まず行っているのですが、

お二人に言われたことは

 

 

必ずしも真面目に学校に行く必要はない。

時にはさぼってもいいんじゃない?

学生しか出来ないよ?

学校に毎日一生懸命行くのも素晴らしいけど

子供に固いことしか言えなくなっちゃうぜ?

 

 

その言葉を聞いた時、

僕は固いことしか言えない大人にはなりたくない

って思いました。

別にその方は学校を休めと言っているわけではなくて

もっと違ったことをしてみたらいいんじゃない?

という事を僕に教えてくれました!

 

 

そしてそのお二人は海老名まで送ってくれました!

脇村さん、光田さん

ありがとうございました!

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20161001222725j:plain

 

 

 

海老名に着いたのが25時頃。

そこから仮眠を取るべく机で寝てました。

するといきなり見ず知らずの女性に起こされました笑

 

 

 

 

ここで寝てたらダメだよ―的な

 

 

 

 

あー

もう今日寝れないのか・・・

そう思った・・・

 

 

そしたら同じヒッチハイカーで、

大阪へ帰るとのこと。お名前は

かおりさんといっかくさん

 

 

このお二人方は共同代表で

メンズファッション事業を展開を目指している

方々です。

 

このお二人と会っていなかったら

間違いなく僕は今日京都に着けていなかったと思います。

 

何を隠そう、このお二人が6,7人目のご縁の方々です。

 

 

かおりさんとは事業の話や

これからのヒッチハイクどうするか

みたいな話でとても盛り上がりました。

 

そしてこのいっかくさん。

当時時刻が深夜の2時。

 

 

バイトが12時にあるからそれまでに大阪に帰らないといかん。

 

 

はい?

12時??

さすが大阪の人は考えている次元が違うなと思いました。笑

そのあと彼がバイトに間に合ったかは

ご想像にお任せします。笑

 

そしてかおりさんが

ヒッチハイクする為に、色々な方に

声をかけていました。

そこでやっとオッケーもらった!!

 

 

はずが一人なら乗せれる。

 

 

という事で声かけてきなよ!

って僕に言ってくれました。

なのですっかり目は覚め

その方のところへ行ったら

乗せていただけることになりました!

 

 

うぅせっかく勝ち取ったチャンスを・・・

譲ってくれて

 

 

かおりさん、いっかくさん

ありがとうございました!

 

ちなみに目的地には到着したそうです(^^)

f:id:sepatakuro-0207:20161002022112j:plain

 

 

 

そこで声をかけて乗せてくれたのが

よしひろさんです!

8人目のご縁です!

 

 

よしひろさんには一番長い距離を送っていただき、

一番長く時を過ごしました。

海老名~大津

距離でいうと約400キロ。

時間でいうと約半日過ごしました。

 

 

よしひろさんに学んだことは

恋愛も勉強。

 

 

僕は別に彼女は要らないと思っていました。

だって自分の時間割かれるし

ストレス貯まるし

そもそも好きな人出来ないし・・・

 

 

みたいな負の要素がたくさんあって、

まず彼女作ってからそれ言えよ

みたいな感じですが笑

 

 

若いうちは出来ることやった方がええで。

勉強も大事だけど、恋愛も立派な勉強や

 

 

 

おお。確かに。

何か刺さるものがありました。

 

俺は単純に逃げていただけなのかもしれない。

大して挑戦もしていないのにあーだこーだ。

挑戦してみようと感じました。

 

よしひろさんは

恋愛において僕に勇気をくれました。

 

 

そしてお守りとして

このネックレスをくれました。

普段絶対にこういうのをしないので

僕と付き合いがある方は分かると思います笑

 

見た目いかつくなりますが、

中身は変わらず越川です笑

 

 

だからこれからは恋愛も挑戦していきたいなって思います!!

よしひろさん

ありがとうございました!

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20161002024149j:plain

 

 

そして大津から

京都へ歩いて向かおうとしていた途中。

同じSAでヒッチハイクをしている方がいました。

9人目のご縁です!

 

越川:初めまして!越川拓朗と申します。

清水さん:初めまして!清水と申します!

 

 

越川:清水さんおいくつですか?

清水さん:32!

越川:32?!?!?!?!?

 

 

ぶっちゃけ学生と思ってました笑

今回がラストヒッチハイクだそうで、

九州へむかっていました!

少ししかお話しできませんでしたが、

彼のお蔭で、歩いてパーキング下れる

という事を知ったので、とても助かりました。

 

先程、着きましたとの連絡があり、

とても嬉しかったです!

 

清水さん

ありがとうございました!

 

f:id:sepatakuro-0207:20161002025035j:plain

 

 

そして10人目

京都へ無事到着し、

中学の同級生が京都に住んでるので

会いに行きました!

 

成人式以来でしたね!

いやー懐かしい。

方言は完全に関西に染まっています笑

 

久しぶりに話して、

これからの将来の事や

地元の友達のことなど

たくさんお話ししました!

話したりなくて、

また上尾で話そうと約束しました!

 

やっぱりもともと友達というのもあって

他の人に比べ接しやすかったです。

心のどこかで安心感があったのでしょうね。

 

 

もともと京都のどこ行こうかは決めてなくて

たまたま滋賀に近いのがここ東山だったので

会いに行こうと思いました!

 

 

これも何かのご縁なのかなって思います!

市岡

ありがとう!

 

f:id:sepatakuro-0207:20161002030015j:plain

 

 

そして11人目の方は

大塚さん。

 

京都~栗東

 

ボード挙げて5分くらいで拾ってくれました!

たまたま今回は滋賀に仕事。

普段は滅多にいかないそうです。

 

それも何かのご縁なのかなって思います。

 

大塚さんは

僕のお金という選択肢を捨てて

人や自然の温もりを感じるためにヒッチハイク

をするという考えにとても共感してくれました。

 

 

やっぱりそこでお金に走る時点で逃げてるよね。

でもそこで逃げなかった君は素晴らしいよ

 

 

だから僕が親にお金を求めていたら、

あの時大塚さんに出会っていなかったかもしれないですね。

 

 

だからこそ僕はこのヒッチハイク達成できる!

達成してやる!

という気持ちになることが出来ました!

 

大塚さん

ありがとうございました!!

 

f:id:sepatakuro-0207:20161002030445j:plain

 

 

お次は12,13人目の方です。

何と!今回はヒッチハイクでは初めての女性の方です!

 

ワーパチパチパチ

 

栗東~東近江

 

このお二人ご家族で

とても仲がいいんです。

こんな家族関係でいれたらなって

そう思います。

 

 

このお二人は一度僕を通り過ぎて、わざわざ逆車線から

戻ってきてくれて、乗せてくれました!

 

母:にいちゃん!ちょっと待っててや!

越川:はい!(泣きそう)

 

マジで感動しました!

行き先も大分遠回りして、僕にとって都合の

良いところに止めてくれました。

だから人に対する思いやりがスゴイ強いんだなって

思いました!

 

 

越川:何で乗せてくれたんですか?

紗矢花:だって可哀想だったから。ね?ママ

 

 

この理由は初めてでした。

そんな単純な理由で見ず知らずの

20歳の若造を乗せてなんて本当に優し方たちだなって思いました。

 

 

この2人と話せててとても楽しかったし、

こんな優しい家庭を作りたいなって思いました!

 

 

今徳さんご家族

ありがとうございました!

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20161002031352j:plain

 

 

そして目的地が甲良町になり、

正直町に行く人いるのかなーと思ったら

一人のおじいちゃんが止めてくれました。

 

東近江~甲良町 

 

この北村さんという人凄いんです!!

何がスゴイかというと、

筋肉めっちゃやばいんです!

 

北川さんは自分の健康の為に

筋トレをしているそうです!

 

めちゃめちゃストイックな方で

腹筋毎日1000回、腕立て600回

とか平気でやっても痛くならないらしいです!

 

 

 

限界を突破すれば

痛くなくなる

 

 

 

これは筋トレのみならず、

全ての事に言えるかなと思います。

一旦限界を味わってみることで

それ以降は苦しく感じない!

 

だから何でもどんどん自分に負荷をかけて

学生のうちからどんどん限界に挑戦していく。

これが一番大事なんだなって思いました!

 

 

ただこのおじいちゃんは健康でいたいから

筋トレをする。

それが目的。

かっこいい。

人にどういわれようが、己の道を貫く。

中にはそこまでやらなくてもいいじゃない?

っていう人もいるそうです。(僕も同じ質問をしました笑)

 

でも北川さんはこの筋トレが将来に繋がると信じて。

 

 

寿命はいずれ終わりが来る。

このあと交通事故で死ぬかもしれない。

でも俺はいつまでも健康でいたいから筋トレを続ける。

 

未だかつてこんなにかっこいいじいちゃんいないですよ!!

60過ぎたおじいちゃんだって

こんなに頑張っている。

 

20歳の俺が頑張らないでどうする?

北川さんに笑われちゃいますね!

 

僕も今からどんどん挑戦して

こんなかっこいい

じいちゃんになりたいです!

 

北川さん

ありがとうございました!

 

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20161002033924j:plain

 

 

といったように激動の2日目でした。

現在は甲良町フリーランス農家の方の家

に泊めてもらってます!

 

この泊まれる環境はとてもありがたいです!

今日はしっかり休んで、明日に備えたいと思います!

 

では今日はこの辺で

 

こっしー