こっしーのドリーム図書館

こっしーのドリーム図書館

本の要約と感じたことを発信しています。

越川拓朗感謝の旅 1日目

f:id:sepatakuro-0207:20160930224138j:plain

 

こんばんは。

 

ヒッチハイクなうの越川です。

行き先は京都。起きた時からテンションMaxで家を出ました!

 

 

 

埼玉の新都心西ICからスタート。

10分くらいで見つかるかなと思っていましたが、

30分、1時間・・・

 

 

 

全然来ない・・・

 

 

周りの人には変な目で見られるし、

ドライバーの方はあざ笑うように僕を見ている。

 

 

正直早く乗らせてくれと思っていました。

 

 

そしてついに2時間後、止まってくれました!

 

 

 

名前は竹花大志さん。

しかも一度通り過ぎたところを

戻ってきてくれて乗せてくれました。

これがまたびっくり竹花さんと共通の知り合いがいました。

世間って狭いですね。笑

 

 

竹花さんは現在焼き鳥屋ひびきというお店で

店内のレイアウトや焼き鳥の機械を作っている方です。

 

 

竹花さんは自分の今までの生い立ちや理念を

とても丁寧に聞いてくれて、

 

 

「素晴らしいね」

 

 

と言ってくれました。

 

 

僕がブログの話をすると、

 

 

 

本から得られることは確かにある。

でもそれはその人が体験したことだ。

それを話すのはもちろんいいことだと思う。

でもね、

今君がやっているこのヒッチハイクは君しかしていない体験なんだよ。

だからこういう体験を大事にしてほしい。

 

 

本当にそうだなって思いますね。

自分が体験することで

初めて自分に付加価値が付くと思います。

だからそういう経験をたくさんしたいと思いました。

 

 

竹花さん。ありがとうございました!

 

f:id:sepatakuro-0207:20160930222649j:plain

 

 

 

新都心西から上板橋まで乗せていただいた後、

川越街道という2車線で車がビュンビュン走っているところで

待っていたところ、止めてくれた方が2人目の菊池とおるさん。

後ろからクラクションを鳴らされながら止まってくれました。

 

 

この方はNPO

キャットガーディアン大塚というお店で猫の保護をしています。

菊池さんには上板橋から池袋駅まで乗せていただきました。

 

 

とても優しい方で、話すより、自分の話をしっかり聞いてくれました。

そして認めてくれました。

 

 

改めて

 

 

自分の理念は間違っていない。

 

 

そう感じました。

自分に自信を付けさせてくれました。

 

 

そして池袋駅前で人見知りの僕が

写真をお願いできるくらい、

人に対して積極的に接することが出来るようになりました。

 

 

それは菊池さんが僕の話を

 

 

うんうん

 

 

と聞いてくれて、

僕に自信を付けさせてくれたからです。

 

菊池さん。ありがとうございました!

 

f:id:sepatakuro-0207:20160930222813j:plain

 

 

 

そして池袋から20分程歩いたところで、

ボードを上げた途端止めてくれたのが、

大阪竜司さん。

 

大阪さんには池袋~池尻まで乗せていただきました。

 

 

大阪さんは個人事業主で

カラオケの機械の修理などをしている方です。

 

ユーモアあふれる方で、お酒の話や、ゆとり世代の話をしました!

僕が一番印象に残っているのは

 

 

若さは財産

 

 

僕の話を聞いてくれた大阪さんは、

 

 

20代でそんなに考えているなんて偉いよ。

俺はそんなこと考えてすらなかったよ。

 

 

 

と僕の考えを理解してくれました。

 

 

そこで僕は改めて若さって大事だなと思いました。

 

 

若いうちにしかできないことをやろう。

今でしかできないことをどんどんやろう。

 

 

若いのは時間の問題。いずれ若さが失われる。

職に就き、家庭を築けばこんなことは出来なくなる。

だから今のうちにしか出来ないことをどんどんやりな。」

 

 

 

そう言ってくれました。

 

 

だから今でしかできないことをガンガンやりたいと思いました。

そのうちの一つであるヒッチハイクが出来て今とても幸せです。

 大阪さん。ありがとうございました!

 

f:id:sepatakuro-0207:20160930223037j:plain

 

 

そしてちなみに今どこにいるかというと・・・用賀です。

そうあの用賀です。

 

 

というのも池尻でヒッチハイクをしていたのですが、

路駐の頻度が多すぎて出来ないと思い、

どうしようか歩いていたら気が付いたら用賀でした。笑

 

 

おそらく2時間くらい歩いていたと思います。

 

しかしヒッチハイクの大変さを思い知りました。

なんせ今頃は京都についている計算だったので、相当予想外です。笑

 

 

 

でも今ここに居れるのは

竹花さん、菊池さん、大阪さん

の3人がいたからです。

 

 

これからヒッチハイクの聖地と言われている用賀で

 

 

また新しい出会いを求めにいきたいと思います。

 

 

 

菊池さんと大阪さんFacebookをやっていたので交換させていただきました。

そしたら僕の投稿をシェアして応援してくれました。

本当にありがたいです!

 

 

3人にはメッセージ入りの名刺をプレゼントさせていただきました!

 

f:id:sepatakuro-0207:20160930223412j:plain

 

 

 

そしてTシャツに寄せ書きを書いてもらっています!

この寄せ書きも本当に励みになります!

 

 

 

 

今日出会ったばかりの若造を応援してくれる人がいる。

この3人だけでなく、家族や友達が応援してくれています。

だからこそ絶対に諦めたくないし、

 

 

 

自分の理念を実現させるために

 

 

 

例え京都につかなくても、4日間やりきります!

 

 

 

新しい出会いを求めてこれからまた頑張ります!

 

では今日はこの辺で

 

こっしー